熊本県で好きな道の駅は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 その土地の特産品を販売していたり、グルメを味わったり、さまざまな楽しみ方ができる道の駅。場所ごとに違う魅力があり、道の駅巡りが趣味という人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では「熊本県で好きな道の駅は?」というテーマでアンケートを実施します。熊本県には道の駅が全部で35カ所あります。ぜひあなたが好きな道の駅を教えてください。それでは投票対象の中から3つの道の駅を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

七城メロンドーム(菊池市)

 山鹿市から南阿蘇へと通じる国道325号沿いにあるのは、熊本県菊池市七城町の「七城メロンドーム」。3つのメロンの屋根が目印です。道の駅内には、野菜や果物をはじめとする特産品がずらりと並んでいるほか、飲食店や雑貨屋さんなどのお店も入っています。とくに光センサーによって厳しく甘さをチェックした七城産メロンが自慢で、店頭に並ぶのは糖度14度以上のメロンだけだそうです。

 レストランはメニューが豊富で、好きな小鉢を自由に選べるスタイル。子どもからお年寄りまで気軽に利用できるのが魅力です。アイスコーナーでは自慢のメロンを使用したソフトクリームをはじめ、いちごやお米のソフトクリームもあるので必見です。

advertisement

阿蘇(阿蘇市)

 「道の駅 阿蘇」は阿蘇山道、国道57号と国道212号が交差し、JR豊肥本線阿蘇駅に隣接する交通結節点に位置します。ドライブの休憩ポイントにもぴったりの道の駅です。正面には阿蘇山がそびえ、北側には農地、その奥に北外輪山が一望できるロケーション抜群の道の駅となっています。

 道の駅内では特産品の「阿蘇のあか牛」の精肉や「阿蘇たかな漬」などを販売しています。また、人気漫画「ONE PIECE」の作者・尾田栄一郎さんが熊本県出身であることから、同県との提携プロジェクトの一環として、麦わらの一味「ウソップ」の像が設置されています。

advertisement

あそ望の郷くぎの(南阿蘇村)

画像:写真AC

 熊本県の北東部に位置する「道の駅 あそ望の郷くぎの」は、熊本市と高森町を結ぶ主要地方道県道28号沿いにあります。「食事処あじわい館」からは、あその大パノラマ「阿蘇五岳」が一望でき、雄大な自然に囲まれながら食事を楽しめます。その他にも、「あか牛」を堪能できる「あか牛の館」やそば打ち体験ができる「そば道場」など、食に関する楽しみが詰まっている道の駅です。

 また、約3000坪の敷地を誇る芝生広場やドッグラン、パークゴルフ場があり、自然のなかでアクティブに楽しむことができるのも魅力の一つです。

advertisement

熊本県で好きな道の駅は?

 熊本県の道の駅3つをご紹介しました。いずれの道の駅もそれぞれ特色があり、違った楽しみがある道の駅です。雄大な自然に囲まれながら食を楽しめる道の駅や、広大な土地でアクティビティを楽しめる道の駅など、バラエティ豊かですよね。

 ぜひ、あなたの好きな熊本県の道の駅を教えてください。また、コメント欄になぜその道の駅が好きなのか記載していただけたらうれしいです。皆さんの投票お待ちしております!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング