新潟県で好きな道の駅は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 買い物やグルメなど、その地域の特色やさまざまな魅力を持つ「道の駅」。特産品や観光地を紹介するコーナーもあり、ドライブのちょっとした休憩場所として利用するついでに地域の魅力を知ることもできます。

 そこで今回はそんな道の駅をテーマに、「新潟県で好きな道の駅は?」というアンケートを実施します。さまざまな特徴の道の駅があるなかで、特に好きな道の駅を教えてください。まずは編集部がピックアップした3つの道の駅を紹介します。

 当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

新潟ふるさと村(新潟市)

画像:写真AC

 「新潟ふるさと村」は新潟市西区にある国道8号・国道17号の道の駅。新潟の特産品や伝統工芸品を販売する「バザール館」、新潟の歴史や文化に加え観光情報などを提供している「ファイブワンいいね!新潟館」、四季折々の花が咲く「花畑」などの複数の施設で構成されています。

 施設内には、天候を気にせず遊べる大型アスレチックもあり、親子連れに人気のスポットとなっています。座れたり、飲食ができたりするスペースも多くあるので週末はたくさんの親子連れでにぎわうそうです。

advertisement

能生(糸魚川市)

画像:写真AC

 「道の駅マリンドリーム能生(のう)」は糸魚川市にある国道8号の道の駅。日本海の景色を眺望できる場所に立地しており、カニが有名な地域でもあります。施設内には近くの能生漁港で穫れた生きのいいカニを取り扱う直売所「かにや横丁」のほか、鮮魚センター、レストラン、アスレチック広場などがあります。

 かにや横丁には9件の直売所が軒を連ねており、お土産としての購入はもちろん、その場で食べることもできます。季節ごとに海産物にちなんだイベント・祭りを行っているので、日程を合わせて訪問するのもおすすめです。

advertisement

あらい(妙高市)

https://twitter.com/KTKT0915Az/status/1697109594890535098?s=20

 道の駅「あらい」は妙高市大字猪野山にある国道18号の道の駅。のどかな雰囲気が魅力の道の駅で、施設内にはレストランやホテル、農産物直売所、鮮魚センター、芝生広場などがあります。芝生広場の一部区画ではバーベキューもでき、幅広い用途で利用されています。

advertisement

新潟県で好きな道の駅は?

 3つの道の駅を紹介しましたが、新潟県にはまだまだ魅力的な道の駅が存在します。実際に行ったことのある人は好きな道の駅に、いずれも行ったことのない人は行ってみたい道の駅にご投票ください!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.