ほくろがかゆい、前からあるほくろに何が起きているの? 医師が回答

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「ほくろのかゆみ」に関して、ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」で解説された。

ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」

 番組に寄せられた健康の疑問『ほくろにかゆみがあります。前からあるほくろなのですが、何か異常が起きているのでしょうか?』に対して、日本健診財団の監修のもと、以下のように解説した。

advertisement

日本健診財団監修による解説

 通常、ほくろ自体にかゆみが起こるとは考えにくいため、ほくろ周辺の皮膚に湿疹などができていて、結果的に『ほくろがかゆい』と感じられているのかも知れません。

 ほくろ自体は放っておいても問題ありませんが、昔からあるほくろが急に大きくなって来た、出血している、形がいびつになって来た、かゆみを感じるようになって来たなどの変化がある場合は、何らかの病気が隠れている可能性も否定できません。

 気になるようでしたら早めに皮膚科を受診して、悪性のものではないかどうか、診察してもらった方がいいと思います。

協力:医療ライター・横井かずえ
監修:日本健診財団

advertisement

番組情報

健康あるあるWONDER4
毎週月曜〜木曜 17:25 ‐ 17:30番組HP
健康の気になる話題、素朴な疑問に日本健診財団のお医者さんが答えます。

定期的に健康診断を受け、日頃から生活習慣には気をつけましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.