「2023年上半期のアニメ」人気ランキングTOP10! 第1位は「スキップとローファー」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 つみきが運営するレビューサービス「Filmarks」では、2023年上半期(2023年1月1日~2023年6月30日)に放送・配信開始の新作アニメを対象に、Filmarksの「★スコア」データをもとにした「2023年上半期 アニメランキング」を算出し、その結果を発表しました。

 多くの注目作品が放送・配信開始となった2023年上半期の新作アニメのうち、高い評価を集めたのはどの作品だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

 ※★スコアは、映画・ドラマ・アニメ鑑賞後に各ユーザーが★の数(5.0点満点)で評価をしたものです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年1月1日~2023年6月30日
調査対象2023年7月7日時点のMark!数(レビュー投稿数)が、800件以上投稿されているアニメ(単発アニメは除く)

(出典元:つみき|2023年上半期 アニメランキング発表!『スキップとローファー』が第1位を獲得!《Filmarks調べ》

advertisement

「2023年上半期のアニメ」人気ランキング

出典:Amazon.co.jp
スキップとローファー Blu-ray 上巻 [Blu-ray]"

スキップとローファー Blu-ray 上巻 [Blu-ray]

15,709円(04/28 06:10時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位:ゴールデンカムイ 第4期

 第2位は「ゴールデンカムイ 第4期」でした。『週刊ヤングジャンプ』で連載されていた野田サトルさんによる大人気マンガが原作の、アイヌから奪われた金塊を巡る一攫千金サバイバルアニメです。

 第4期の舞台は「極寒の地・樺太」。離れ離れになっていた不死身の杉元こと「杉元佐一」とアイヌの少女「アシリパ」が再会を果たします。そこで直面したキロランケの死によりアシリパが金塊の謎を解く鍵を思い出し、物語は終章へ向かっていきます。「鶴見中尉」率いる第七師団と新撰組の「土方歳三」一味や、杉元たちの前から姿を消した「尾形百之助」の動きにより金塊の争奪戦は加熱していき、ますます目が離せない展開が繰り広げられました。

 最終章の制作も決定しており、今後も注目したい話題作が、第2位にランクインしました。

advertisement

第1位:スキップとローファー

 第1位は「スキップとローファー」でした。『月刊アフタヌーン』で連載中の高松美咲さんによるマンガが原作の、等身大の高校生活に思わず癒されるスクールライフアニメです。

 主人公の岩倉美津未(いわくらみつみ)は完璧な人生設計を胸に、田舎の小さな中学校から東京の高偏差値高校に首席入学しました。勉強はできるけれど人との距離感が独特な美津未の天然っぷりに、クラスメイトたちはやわらかく感化されていきます。

 スキップとローファーを鑑賞した人からは「夢見る高校生活をここぞとばかりに描いてくれて、どこかポカポカ胸が暖まり、どこか羨ましくて頭がズキズキする、そんなアニメでした」「みつみちゃんの考え方が素敵過ぎて、自分の中でも大事にしたい考えになった!」などのコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング