【ポケモン】ダイヤモンド・パール以外でリメイクしてほしいタイトルは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ポケモンの第1作目である「ポケットモンスター 赤・緑」が発売されたのは、1996年のこと。以降、コンスタントに新作がリリースされ続けていますが、たまには過去の名作で遊びたくなることもありますよね。

 ポケモン25周年となる2021年2月27日には、ファン待望の「ダイヤモンド・パール」リメイク版となる「ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」が発表され、大きく話題となりました。

 そこでねとらぼ調査隊では、「ダイヤモンド・パール以外でリメイクしてほしいポケモンは?」をテーマに人気投票を実施します。もう一度新しいハードで遊んでみたいポケモンのタイトルに、ぜひご投票ください!

 それでは、投票対象となるタイトルの一部を紹介していきます。

advertisement

ポケットモンスター 金・銀

 「ポケットモンスター 金・銀」は、1999年にゲームボーイカラー用ソフトとして発売された作品です。2009年には「ハートゴールド・ソウルシルバー」としてニンテンドーDS用にリメイクされていますが、ニンテンドーDS本体が生産終了しているため、新たなハードでプレイしたいと思っているファンも多いのではないでしょうか。

 「金・銀」で舞台となるのはジョウト地方とカントー地方。御三家と呼ばれる最初に選べるポケモンはチコリータ・ヒノアラシ・ワニノコの3匹です。この作品からポケモンにオス・メス・性別不明の区別がつけられるようになり、タマゴが産まれるようになりました。

advertisement

ポケットモンスター X・Y

 「ポケットモンスター X・Y」は、2013年にニンテンドー3DS用ソフトとして発売された、第6世代となる作品です。最初に選べるポケモンはハリマロン・フォッコ・ケロマツの3匹で、舞台となるのはヨーロッパのような街並みが広がるカロス地方です。

 ハードがニンテンドー3DSになったことでグラフィックが進化し、この作品からフィールドだけでなく、バトルシーンやポケモンまでもが3Dポリゴンになりました。さらに主人公の髪型や服装を変えられるようになり、お気に入りの見た目でプレイできるようになっています。

画像は「『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』公式サイト」より引用
advertisement

ポケットモンスター サン・ムーン

 「ポケットモンスター サン・ムーン」は2016年にリリースされたニンテンドー3DS用ソフトで、第7世代となる作品です。この作品の舞台となるのは、4つの自然島と1つの人工島からなるトロピカルな雰囲気のアローラ地方。南の島らしく独自の生態系があり、すでに登場したポケモンがこれまでにない見た目をしていることも。最初に選べるポケモンはモクロー・ニャビー・アシマリの3匹です。

 この作品から、ロトム図鑑やバトル中に1回だけ使える大技・Zワザなどが登場しました。比較的新しい作品ですが、国内だけでトリプルミリオンを売り上げたヒット作ですので、改めて最新のグラフィックで遊びたいという人も多いのではないでしょうか。

画像は「『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト」より引用

  以上、投票対象となる作品の一部を紹介しました。

 アンケートでは「ダイヤモンド・パール」を除いた、いわゆる「本編シリーズ」に該当する7作品が投票対象となります。選択肢にない作品に投票したいという方は「その他」に投票のうえ、作品名をコメントで教えてください。

 それでは、下のアンケートよりご投票よろしくお願いします!

advertisement

アンケート:「ダイヤモンド・パール」以外でリメイクしてほしいポケモンのタイトルは?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング