【地元在住の男性が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「佐賀県の公立高校」ランキングTOP7! 1位は「佐賀西高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、地元在住の男性を対象に「優秀な生徒が多いと思う佐賀県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元在住の男性から「優秀な生徒が多い」と思われているのは、どの高校だったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月27日
調査対象佐賀県在住の男性
有効回答数152票
advertisement

【地元在住の男性が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「佐賀県の公立高校」ランキングTOP7!

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:致遠館高校

画像:佐賀県立致遠館高等学校

 2位は「致遠館高校」です。佐賀県立致遠館高等学校は、佐賀市に位置する高校。校名は「遠く」に「致す」「学び舎」と書き、「10年後、20年後の遠い自分や世の中に思いをはせ、志を立て、努力をし、成し遂げる」というメッセージが込められています。

 普通科と理数科のある中高一貫校で、6年間を見通した教育活動が行われている、致遠館高校。早い段階で進路目標を明確にし、長期的な学習計画で取り組むことを重要視しています。

advertisement

第1位:佐賀西高校

画像:佐賀県立佐賀西高等学校

 1位は「佐賀西高校」です。佐賀市に位置する佐賀県立佐賀西高等学校は、1876年に藩校弘道館跡に創立された「佐賀変則中学校」を前身としています。「質実剛健」「鍛身養志」を建学の精神とし、グローバル社会で通じる高い知性と広い視野を培い、将来の日本や世界をリードする人材の育成を目指しています。

 ICTを活用した質の高い授業や、育成する資質や能力を明確にした教科を横断するカリキュラム・マネジメントなど、新しい取り組みにも積極的な高校です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング