【九州・沖縄在住者が選ぶ】「今年の夏にドライブで行きたい場所」ランキングTOP5! 第1位は「阿蘇」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本トレンドリサーチは、グーネット中古車と共同で「夏にドライブで行きたい場所」についてのアンケートを実施。その結果を、「【住んでいる地域別で発表!】今年の夏にドライブで行きたい場所ランキング!」と題して公開しました。

 今回はその調査結果の中から、九州・沖縄地方に在住している人が選ぶ、「夏にドライブに行きたい場所」ランキングを紹介します。それではさっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月25日~6月27日
調査対象全国の男女
有効回答数1520サンプル

(出典元:日本トレンドリサーチ|【住んでいる地域別で発表!】今年の夏にドライブで行きたい場所ランキング! ※日本トレンドリサーチとグーネット中古車による調査

advertisement

第2位:別府温泉

画像:写真AC

 第2位は大分県の「別府温泉」でした。日本一の源泉総数および総湧出量を誇る温泉街として知られています。別府市内の代表的温泉地は「別府八湯」といわれ、それぞれ異なる泉質や風景を楽しめるのが特徴。たとえば、「鉄輪温泉」のたくさん立ち上る湯煙は、別府温泉の景観の象徴です。そのほか、100度近い温泉の源泉を見て回る「べっぷ地獄めぐり」などでも、別府の温泉を楽しめます。

 アンケート回答者からは「ドライブで長時間運転した後に温泉に入ってゆっくりしたいから」(40代・女性)、「一泊程度で行ける距離で本格的な温泉が味わえるため、久々のリフレッシュを兼ねて」(50代・男性)といった声がありました。

advertisement

第1位:阿蘇

画像:PIXTA

 第1位は熊本県の「阿蘇」でした。世界有数の規模を誇る阿蘇山カルデラがあり、1000メートル級の山々が作る大自然を堪能できます。牧場、キャンプ場などの施設や、パラグライダーや熱気球などのスカイスポーツが楽しめるのも阿蘇ならではの魅力。また阿蘇市内では、「内牧温泉」などの良質な温泉地に加え、「町湯」と呼ばれる公衆温泉めぐりも楽しめます。

 アンケート回答者からは、「草千里の大きな草原を見て、温泉につかりたい」(60代・女性)、「新緑の季節に行くと日本ではないみたいで、とても素敵なところだから」(50代・女性)といった声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング