映画ファンが注目する「名脇役」ランキングTOP10! 第1位は「遠藤憲一」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ドラマや映画では主演俳優に注目が集まりがちですが、個性豊かな名脇役たちの演技が楽しめるのも重要なポイント。名脇役たちは悪役や恋人役など、さまざまな場面で作品に彩りを与えてくれています。

 KIQ REPORTは2023年7月21日~7月24日にかけて、全国の15歳から69歳の映画ファン(半年に1本以上劇場で映画鑑賞をする人)を対象に「名脇役だと思う、日本の俳優・女優」について調査を実施。本記事では、この調査をもとに作成した「映画ファンが注目する名脇役ランキング」を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月21日~2023年7月24日
調査対象全国15歳~69歳の男女
有効回答数計562人

(出典元:KITT|独自調査!映画ファンが注目する名脇役ランキング ~国内編~ 大発表!

advertisement

第2位:小日向文世

出典:Amazon.co.jp

 第2位は「小日向文世」さんです。かつて「オンシアター自由劇場」のメンバーとして舞台を中心に活動していた小日向さんは、劇団が解散した後、ドラマや映画への出演も増えることに。2001年に放送された木村拓哉さん主演のドラマ「HERO」で、末次事務次官役を熱演しブレイクを果たしました。

 小日向さんの穏やかで温かみのある表情は、親しみやすいキャラクターにぴったりですが、映画「アウトレイジ」での演技は独特の怖さがあり、存在感を放っていましたよね。2023年には映画「イチケイのカラス」「緊急取調室 THE FINAL」、ドラマ「VIVANT」といった話題の作品にも多数出演しています。

advertisement

第1位:遠藤憲一

  第1位は「遠藤憲一」さんでした。 個性派俳優として、これまでさまざまな役を演じてきた遠藤さん。ドラマ「湯けむりスナイパー」で主演を務めたり、NHK連続テレビ小説「てっぱん」に出演したりと、印象的な演技を披露してきました。ストイックな役から愛らしさが垣間見える役まで、幅広い役柄を演じることで知られています。

 最近では、テレビのバラエティー番組にもたびたび出演しており、2022年12月24日に放送された「1億3000万人のSHOWチャンネル」では「新幹線車内整備作業」に挑む姿を見せました。2023年11月には、北野武監督の最新映画「首」の公開が控えており、こちらも楽しみですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング