【学生・フリーターが選んだ】一生もののバッグが欲しいと思う「憧れのハイブランド」ランキングTOP15! 第1位は「ルイ・ヴィトン」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、学生・フリーターを対象に「一生もののバッグが欲しいと思う憧れのハイブランド」というテーマでアンケートを実施しました。

 お気に入りのバッグがあるとお出かけが楽しくなりますよね。数あるブランドの中から「一生もののバッグが欲しいと思う」と学生とフリーターから支持されたのはどのブランドだったのでしょうか。それでは早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象全国の学生・フリーターの男女
advertisement

一生もののバッグが欲しいと思う「憧れのハイブランド」ランキングTOP15!

画像:PIXTA
advertisement

第5位:イヴ・サンローラン

 第5位は得票率9.0%の「イヴ・サンローラン」でした。フランスのファッションデザイナーであるイヴ・サン=ローランと、恋人で資産家のピエール・ベルジェによって1961年に創設されたブランドです。

 アパレルブランドとしてさまざまなバッグを展開しており、中でも2019年に発売された「カサンドラ」は、上品なデザインから人気を集めているようです。

advertisement

第4位:ディオール

 第4位は得票率10.3%の「ディオール」でした。1946年にクリスチャン・ディオールが立ち上げた、フランス発祥のファッションブランドです。

 ディオールのバッグといえば「レディディオール」が広く知られています。格子柄の縫い目「カナージュステッチ」と「DIOR」の文字をかたどったゴールドチャームが魅力的。さまざまなファッションに合わせやすく、上品なデザインが「一生もののバッグ」として人気が高いようです。

advertisement

第3位:エルメス

 第3位は得票率11.5%の「エルメス」でした。1837年、ティエリー・エルメスがパリで馬具工房を開業したのが始まりです。

 創業時から革製品を作り続けているのがブランドの特徴の一つで、特に馬具製作で培われたレザーの品質の高さは折り紙付きです。流行に左右されにくいシンプルなデザインのバッグが人気で、中でも「ケリーバッグ」や「バーキン」などの細部まで職人の技を感じさせる高級バッグが女性たちの憧れのアイテムとなっているようです。

advertisement

第2位:シャネル

 第2位は得票率14.1%の「シャネル」でした。シャネルの歴史は、1910年にガブリエル・シャネル(ココ・シャネル)が開業した帽子店「シャネル モード」から始まりました。現在ではレディース商品を中心に、服飾・化粧品・香水・宝飾品・時計などを幅広く展開しています。

 シャネルの定番バッグといえば「マトラッセ」シリーズ。ダイヤ型のステッチとキルティング加工で、ふっくらと盛り上がっているように見えるデザインが特徴です。年齢や時代を選ばないシンプルで上品なデザインのため、一生ものにふさわしいと考える人が多かったのかもしれません。

advertisement

第1位:ルイ・ヴィトン

 第1位は得票率17.9%の「ルイ・ヴィトン」でした。トランク職人のルイ・ヴィトンが1854年に創設したフランス発祥のファッションブランドです。模倣品の対策としてルイ・ヴィトンの象徴となる模様「モノグラム」が誕生してさらに話題となり、唯一無二の人気ブランドとなりました。

 ルイ・ヴィトンのバッグには「トアル地」と呼ばれる綿を加工した素材が使用されており、見た目の高級感を維持しながらも傷が付きにくく、高い耐久性を実現しています。ブランドが持つ特徴的なデザインと耐久性は、まさしく「一生もののバッグ」といえそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「バッグ」のアクセスランキング