【香川県民が選ぶ】「住みたい街」ランキングTOP6! 第1位は「高松市(香川県)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託では、香川県に居住する20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を実施し、その結果をランキングにして発表しました。今回はその中から「住みたい街(自治体)ランキング」を紹介します。なお、このランキングでは全国の自治体を対象に集計を行っています。

 香川県に住んでいる人たちから、最も「住みたい」と人気を集めた街はどこだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月15日
調査対象香川県居住の20歳以上の男女
有効回答数1455人

(出典元:住みたい街 自治体ランキング<香川県版>|街の住みここち&住みたい街ランキング 2023|いい部屋ネット

advertisement

第2位:東京23区(東京都)

画像:写真AC

 第2位は「東京23区」でした。東京都のうち、「特別区」と呼ばれているエリアで、23の区から成り立っています。人口は約950万人で、昼間の人口は約1230万人にもなり、活発な経済活動などが日々行われています。

 中央官庁が建ち並ぶ千代田区や、百貨店や有名ブランドの路面店が多くある中央区などは「都心」エリア、都庁のある新宿区や、浅草寺・雷門のある台東区などは「副都心」エリアと呼ばれています。

 居住者からは、「人も子供も多く、活気がある。昔から住んでいる地元の人も多く、親しみやすくていろいろと情報を得られやすい」「生活必需品のだいたいがこの町でそろいます」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:高松市(香川県)

画像:写真AC

 第1位は「高松市」でした。県中央に位置する高松市は、香川県の県庁所在地であり、また中核市としても指定されています。瀬戸内海に面し、年間を通して寒暖の差が小さく、また降水量も少ないエリアです。

 市域に香川大学をはじめとした教育機関や、四国地方の中心都市として官公庁や企業の本社・支社・支店が置かれるなど、四国地方を代表する都市としての役割を担っています。

 居住者からは、「街に賑わいがあり、大変便利」「商業施設や、生活に必要な店舗、サービスにも困らず便利」といった声があがっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング