「整理収納」インスタ人気ランキングTOP10! 「通気性の良い“セリア”の整理収納仕切りケース」や「100均で作る学校プリント収納グッズ」など、真似したくなる収納テクが満載!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 Instagramで人気のハッシュタグ「#整理収納」。子育て中のママが伝授する収納テクや、学校や幼稚園など子どもにまつわるお便り整理グッズの作り方など、子どもにまつわる収納術が大集合。それでは週間の「いいね!」数トップ3を見てみましょう。

advertisement

3位:子どものお風呂用おもちゃ箱(manman.ismartさん)

 第3位はmanman.ismartさんの「子どものお風呂用おもちゃ箱」。子育て中のおうちのお風呂にはおもちゃが欠かせませんが、お風呂場に置いておくと掃除が面倒ですよね。

 そこで、脱衣所におもちゃを置いておき、お風呂に入る時に持っていくという方法を紹介。遊び終わったら乾かした後、通気性の良いセリアの「整理収納仕切りケース」にしまっているそうです。これなら水アカやカビを気にしなくてよいので、毎日の掃除も気楽になりますね。

advertisement

2位:男の子3人のママに聞いた収納の工夫8選(39_editorsさん)

 第2位は39_editorsさんの「男の子3人のママに聞いた収納の工夫8選」。探し物の度に呼ばれることがなくなり、子どもに自立も促せる収納のコツが紹介されています。「冷蔵庫に朝ごはんセットを用意」「兄弟別に身支度コーナーを設置」など、子どもが取り組みやすいものも多く、片付けが苦手な子も無理なく続けられそうですね。

advertisement

1位:100均で作れる子どものお便り整理グッズ(nagomy39さん)

 第1位はnagomy39さんの「100均で作れる子どものお便り整理グッズ」でした! ひっきりなしに届き、整理整頓するのが大変なものといえば学校や園からのお便り。そこで投稿者さんが作ったのは、バインダーの裏にクリアファイルを貼り付けた、100均グッズだけで作れる管理アイテムです。

 表側にはクラスの予定表など1カ月で入れ替わるプリントをはさみ、裏側のクリアファイルにはたまに確認が必要なものを格納。必要なものを残しつつ溜め込まないようなしくみを作っています。また、もらったプリントはその日のうちにさっと目を通し、残すものと処分するものを分けることも大切なようです。

 週間で人気だった「#整理収納」をもっと見たい方は、次のページからトップ10をどうぞ。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング