住みやすいと思う「JR中央線快速」の駅ランキングTOP24! 1位は「三鷹」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京駅から八王子市の高尾駅までを結ぶ「JR中央線快速」。沿線上にはビジネス街から閑静な住宅街まで、さまざまなエリアがあります。

 今回ねとらぼ調査隊では2023年7月1日~7月8日の期間「『JR中央線快速』の駅で住みやすいと思うのは?」というテーマでアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、合計4936票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! 多くの人に「住みやすい」と思われている駅はどこだったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月1日 ~ 7月8日
有効回答数 4936票
質問「JR中央線快速」の駅で住みやすいと思うのは?
advertisement

第2位:立川

画像:写真AC

 第2位は、441票を集めた「立川駅」です。立川市の中心駅で、JR中央線に加え、青梅線や南武線が乗り入れています。さらに、多摩都市モノレールの立川北駅・立川南駅がそばにあり、乗り換えもしやすいです。寄せられたコメントには、「ターミナル駅であり都心にも遠すぎない」とあり、駅としての利便性の良さが大きな魅力のようです。

 また、北口を中心に商業施設が集まっており、「駅にいけば基本なんでもあるし、必要なものもそろう」「デパート何でもそろってる」など、ショッピング面での便利さを挙げる声もありました。

advertisement

第1位:三鷹

画像:写真AC

 第1位は480票を獲得した「三鷹駅」でした。コメントには「総武線、東西線の始発駅なので座って通勤可能、中央線特別快速なども停車するのでどこに行くのも便利」などとあり、電車でのアクセスのしやすさは大きな魅力となっているようです。

 さらに「自然が多い! 買い物も便利です。」と周辺環境を挙げる声もありました。三鷹駅直結型商業施設「アトレヴィ三鷹」や商店街など、周辺は買い物施設が多い立地です。また、井の頭自然文化園や野川公園にアクセスしやすく、都心にいながら緑を感じられます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング