「6月生まれの赤ちゃんの名前」人気ランキングTOP10! 男の子の1位は「湊斗」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ベビーカレンダーは、同社サービスの利用者を対象に「赤ちゃんの名前」を調査し、その結果をランキングとして毎月発表しています。

 本記事では「2023年6月生まれ」の男の子の赤ちゃん4027人を対象に調査した、名前の人気ランキングを紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月1日~6月25日
調査対象ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用した人
調査件数7775件(男の子:4027件・女の子:3748件)

(出典元:ベビーカレンダー「6月生まれベビーの名づけトレンド」

advertisement

第2位:蒼

 第2位は「蒼」でした。主な読み方は「あお」「あおい」です。5月の27位から大きく順位がアップしています。「蒼」は、草木が青々と育つ様子を表す漢字です。

 この名前には、子供がのびのびと健康に育ち、豊かな自然のように力強く生きることができるようにとの願いが込められているかもしれません。また、広々とした草原を想起する人もいるでしょう。

advertisement

第1位:湊斗

 第1位は「湊斗」でした。主な読み方は「みなと」です。5月の同率27位から大幅に順位が上昇し、6月には首位に踊り出ました。

 「湊」は船や人が集まる場所を象徴し、「斗」は夜空にきらめく北斗七星を想起させます。この組み合わせから生まれる「湊斗」からは、爽やかでありながらも神秘的な印象を受けるかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング