「阪急神戸線」でカッコいいと思う駅名ランキングTOP16! 1位は「御影」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大阪府にある大阪梅田駅から兵庫県の神戸三宮駅をつなぐ阪急電鉄「阪急神戸線」。開業は1920年で、JR神戸線や阪神本線とほぼ並行して運行されている路線です。大阪や兵庫の繁華街である梅田や三宮などを通るので、多くの人々に利用されています。

 2023年6月11日から6月18日にかけて「阪急神戸線」の駅名でかっこいいのは?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計1677票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月11日 ~ 6月18日
有効回答数 1677票
質問「阪急神戸線」の駅名でかっこいいのは?
advertisement

第2位:武庫之荘

 第2位は、244票を集めた「武庫之荘(むこのそう)」でした。兵庫県尼崎市に位置する駅で、住みやすく治安のいい街として人気があります。駅周辺にはオシャレな飲食店や、生活に便利なスーパーなどが点在しています。落ち着いた住宅街もあり、利便性との調和がとれた街でもあります。

 この一見かわった地名は、鎌倉時代に荘園として栄えたころに「武庫荘(むこのしょう)」と呼ばれたことに由来しているそうです。尼崎市武庫之荘本町周辺は「武庫城跡」として案内板が残っているそうですが、細かい歴史については記されていないそうです。

advertisement

第1位:御影

 第1位は、291票を集めた「御影(みかげ)」でした。神戸市東灘区にある、落ち着いた雰囲気の街が広がる駅です。御影周辺は六甲の湧き水が豊富で、関西圏でも有数の酒どころです。

 かつては、豪商たちの大豪邸が建てられた場所として知られていて、いくつかは当時の面影を残しています。また、国の指定文化財「御影公会堂」は、映画「火垂るの墓」に登場することでも知られている美しい建物です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング