【会社経営者・役員・金融関係が選ぶ】知名度が高いと思う「東京都の私立大学」ランキングTOP7! 第1位は「慶應義塾大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、会社経営者・役員・金融関係の人を対象に「一番知名度が高いと思う東京都の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの会社経営者・役員・金融関係者から「知名度が高い」と票を集めたのは、東京都のどの私立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう! なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月18日
調査対象会社経営者・役員・金融関係
advertisement

【会社経営者・役員・金融関係が選ぶ】知名度が高いと思う「東京都の私立大学」ランキングTOP7

advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位「早稲田大学」でした。1882年に大隈重信によって東京専門学校として創設された歴史ある大学。教旨として「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を掲げています。

 慶應義塾大学と共に「私学の雄」として知られ、毎年多くの学生が受験しています。メインキャンパスは、新宿区の高田馬場駅から近い場所にあり、周辺は学生街としてにぎわっています。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

 第1位「慶應義塾大学」でした。福澤諭吉が1858年に江戸に創設した蘭学塾を起源とする大学。現在は小学校から大学院までを擁する総合学塾として、幅広い領域で優れた教育と研究を展開しています。

 大学には人文・社会科学から自然科学、医学分野まで10学部が設置されており、多様な領域をカバー。また、「実学」を重視し、実証的に問題を解決できる人材を育成しています。

 主要なキャンパスは東京都と神奈川県にあり、多くの学生が切磋琢磨しています。卒業生(塾員)はさまざまな分野で活躍しており、塾員同士のつながりが強い点も特色です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング