うなぎがおいしいと思う「関東甲信地方の都県」ランキングTOP9! 1位は「千葉県」【7月30日は土用の丑の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日7月30日は「土用の丑の日」です。滋養強壮のためにもうなぎを食べたい日としておなじみの「土用の丑の日」ですが、2023年の夏は7月30日となります。

 今回は「土用の丑の日」にあわせて「うなぎがおいしいと思う『関東甲信地方の都県』ランキング」(2023年5月ねとらぼ調べ・回答数371票)を紹介します。

 関東甲信地方には、古くからうな重・蒲焼きなどを提供している老舗の料理店が点在しています。はたして、うなぎ好きから支持を集めたのはどの都県だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月21日 ~ 5月28日
有効回答数 371票
質問関東甲信地方でうなぎがおいしいと思うのはどこ?
advertisement

第2位:埼玉県

 第2位は73票を獲得した埼玉県です。江戸時代、埼玉県の浦和区周辺には沼地や川があり、多くのうなぎが生息していたそうです。それを観光客にふるまったところ評判となり、多くの人々が訪れるようになりました。地場産のうなぎはいなくなってしまいましたが、今も伝統の味を受け継ぐ店が軒を連ねています。

 また、ご当地キャラ「浦和うなこちゃん」は、さいたま観光大使にも任命されているほど人気のキャラクター。浦和うなこちゃんは、毎年5月に行われる「うなぎまつり」に登場し、イベントではうなぎ弁当などの料理が提供されるほか、調理の実演なども行われるとあって、毎年大盛況になっています。

advertisement

第1位:千葉県

 第1位は94票を獲得した千葉県です。千葉県で特にうなぎ料理の店が多く出店しているのは、利根川や印旛沼の水資源が利用できた成田市。なかでも成田山新勝寺の参道周辺には、約60店舗ものうなぎ店があります。成田市では江戸時代からうなぎが食文化として定着しており、当時からの秘伝のタレが今も受け継がれている老舗も多くあります。

 成田のご当地キャラ「うなりくん」は、うなぎや飛行機(成田空港)など、成田の魅力を存分に表現したキャラクターです。また、毎年7月ごろに開催されるイベント「成田うなぎ祭り」は、1カ月ほど開催される大規模なもので、さまざまなうなぎ料理を楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.