カッコいいと思う「新潟県の地名」ランキングTOP24! 1位は「燕市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本一の米どころである新潟県。日本海に面していて、郷土料理や温泉など観光資源が多いスポットです。雪深い場所なため、冬になるとウィンタースポーツを楽しむ人がたくさん訪れています。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年6月10日から6月17日にかけて「新潟県でカッコいいと思う地名は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計850票の投票をいただきました。投票いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月10日 ~ 6月17日
有効回答数 850票
質問新潟県でカッコいいと思う地名は?
advertisement

第2位:上越市

画像:写真AC

 第2位は、64票を獲得した「上越市」です。県の南西部に位置し、四季折々の豊かな自然が育まれている上越市。新潟市、長岡市に次ぐ人口を誇り、北陸新幹線が通る場所としてもおなじみです。

 海路で発展してきた上越市は、海陸共に交通の要の地として役割を果たしてきました。また、古くから都市として整備されてきた街並みが残っており、町家や雁木(がんぎ)通り、寺院群などに当時の面影を感じることができます。

 「じょうえつ」という読み方も、新潟県ならではという雰囲気ですよね。「上越といえばウインタースポーツ」というイメージが、カッコよさを感じる1つの要因になっているかもしれません。

advertisement

第1位:燕市

画像:写真AC

 第1位は、104票を獲得した「燕市」でした。燕市といえば、新潟県の中央部に位置する鋳物の街として、隣の三条市とあわせた「ものづくりのまち」として知名度の高い街です。

 「燕」(つばめ)という漢字が市町村名に使われていることは珍しく、すぐ同市を連想できますよね。元は「津波目」の漢字が当てられていたそうですが、飛行能力の高い鳥の燕のイメージを重ねたことで、よりカッコいい雰囲気をまとう地名になっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング