【地元在住の主婦が選ぶ】子どもを入学させたい「埼玉県の私立中学校」ランキングTOP8! 1位は「大宮開成中学校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、埼玉県在住の主婦を対象に「子どもを入学させたい埼玉県の私立中学校は?」というアンケートを実施しました。

 埼玉県在住の主婦から「子どもを入学させたい」と最も支持を集めたのは、どの私立中学校だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月23日
調査対象埼玉県在住の夫婦
advertisement

【地元在住の主婦が選ぶ】子どもを入学させたい「埼玉県の私立中学校」ランキングTOP8

画像:PIXTA
advertisement

第2位:浦和明の星女子中学校

画像:浦和明の星女子中学・高等学校

 2位は「浦和明の星女子中学校」でした。さいたま市緑区にある私立の中高一貫校で、カナダに本部を置く聖母被昇天修道会を教育母体としています。1967年に開校しました。「正・浄・和」を校訓に掲げ、キリストの教えに基づいた教育を行っています。

 中高一貫教育の利点を生かし、数学・英語は中学2年修了までに中学校の基本的な学習内容のほとんどが終わるようにカリキュラムが組まれています。ほぼ全生徒が内部進学し、卒業生は東京大学や早稲田大学、慶應義塾大学など難関の国公立大学や私立大学へと進学しています。

advertisement

第1位:大宮開成中学校

画像:学校法人開成学園大宮開成中学・高等学校

 1位は「大宮開成中学校」です。1942年に創設された大宮洋裁女学校を前身とする中高一貫の共学校で、「愛・知・和」の3つの精神を校訓とし、「調和のとれた人間教育」を教育目標に掲げています。

 中高一貫の6年間の計画的教育として、2年ごとの3ステージに分けてカリキュラムを実施。第1ステージ(中1・2)では基礎学力、第2ステージ(中3・高1)では進路意識、第3ステージ(高2・3)では現役合格力の完成を目指します。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング