【北海道の女性が選ぶ】子どもを入学させたい北海道の公立高校ランキングTOP29! 第1位は「札幌南高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、北海道に在住している女性を対象に「子どもに入学させたい北海道の公立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 北海道に住む女性が最も「子どもを通わせたい」と思っている公立高校はどこだったのでしょうか? それではランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月16日
調査対象北海道の女性
有効回答数185
advertisement

【北海道の女性が選ぶ】子どもを入学させたい北海道の公立高校ランキングTOP29!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:札幌北高校

画像:札幌北高校

 第2位に選ばれたのは「札幌北高校」でした。1902年創立の「北海道庁立札幌高等女学校」を起源とする高校で、1950年に現在の校名に改称したのと同時に、男女共学となりました。校訓である「寛容・進取・良識」を尊重し、知性を高め、生徒自身が設定した目標達成に向けた教育活動を実施しています。

 同校では大学進学に必要な総合的な学力と、専門的な学力を養う教育課程を編成。1コマあたり65分授業を実施し、探求的な学びの機会を用意しています。大学進学率も高く、北海道大学や東北大学、東京大学などといった難関国立大学にも合格者を出しているのが特徴です。

advertisement

第1位:札幌南高校

画像:札幌南高校

 第1位に選ばれたのは「札幌南高校」でした。同校は、1895年に開講した「札幌尋常中学校」を起源とする、歴史ある高校です。グローバルリーダーとして、社会に貢献できる人材を育成する使命のもと、真のリーダーを育てる教育活動を行っています。

 生徒たちは自由な校風のもと、勉強だけでなく部活動や学校行事にも熱心に取り組んでおり、例年、国公立大学に200人を超える生徒が現役合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング