銘菓がおいしいと思う「関東甲信地方の都県」ランキングTOP9! 第1位は「長野県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 特別な名を付けられたお菓子、銘菓。銘菓は日本全国津々浦々に存在し、各地域の特産品や文化を反映しており、観光客にも地元民にも愛される銘菓がたくさんあります。

 今回は、2023年7月9日~7月16日に実施した「関東甲信地方で銘菓がおいしいと思うのはどこ?」というアンケートの結果を発表します。最も支持を集めたのはどこだったでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月9日 ~ 7月16日
有効回答数389票
質問「関東甲信地方」で銘菓がおいしいと思うのはどこ?

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:群馬県

 第2位は得票率15.4%の「群馬県」でした。

 群馬県には地元の歴史や土地柄が反映された銘菓が数多くあります。例えば「殿様ねぎ煎餅」は、群馬県甘楽郡下仁田町で栽培される下仁田ねぎを使用したお菓子です。下仁田ねぎは、江戸時代に大名に献上されており、そこから「殿様ねぎ」と呼ばれるようになったそうです。歴史に裏打ちされた、まさに銘菓に相応しい一品ですね。

 同じように下仁田ねぎを使った「下仁田ネギえびせん」や、煎餅の間にミルククリームを挟んだ「旅がらす」なども有名です。

advertisement

第1位:長野県

 第1位は長野県。得票率は22.9%です。

 長野県の銘菓で有名なのは「みすゞ(みすず)飴」でしょう。明治時代末期に誕生したお菓子で、水あめと寒天で作られた伝統的なおきなあめに、果物を練り込んだものです。「みすゞ」は、信濃国の枕詞でもある「みすゞかる」に由来します。

 また、飯田市の菓子処いと忠が製造する「巣ごもり」も、長野県を代表する銘菓。1868年創業の老舗の菓子店が作る、黄身餡をホワイトチョコレートでコーティングしたお菓子です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.