日本の「大きな湖」面積ランキングTOP20! 1位は「琵琶湖」【7月24日は琵琶湖が日本初の国定公園に指定された日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

  本日7月24日 は「琵琶湖が日本初の国定公園に指定された日」です。日本最大の淡水湖として知られる「琵琶湖」は、1950年に国定公園に指定されました。国定公園とは、「国立公園に準じる景勝地」として環境大臣が指定する公園のことで、管理は各都道府県が行っています。ちなみに7月1日は「びわ湖の日」で、滋賀県内各地で湖岸や河川、道路などで清掃活動が行われます。

 今回は、「琵琶湖が日本初の国定公園に指定された日」にちなんで、「日本の『大きな湖』面積ランキング」を紹介します。

 全国各地には、琵琶湖のほかにもさまざまな湖があります。はたして、琵琶湖に続く面積の湖はどこなのでしょうか? なおこのランキングは、国土交通省が発表している資料(令和5年4月1日時点)をもとに、日本にある湖の面積を順位付けしたものです。

(出典:国土交通省国土地理院「全国都道府県市区町村別面積調」

画像:写真AC
advertisement

第2位:霞ヶ浦(168.20平方キロメートル)

画像:写真AC

 第2位は霞ヶ浦です。その面積は168.20平方キロメートル。

 霞ヶ浦は茨城県にある湖で、その流域面積は同県の3分の1以上にも及びます。釣りや水上オートバイなどのレジャースポットとして知られているほか、日本百景にも選定されています。

advertisement

第1位:琵琶湖(669.26平方キロメートル)

画像:写真AC

 第1位は琵琶湖でした。その面積は669.26平方キロメートル。

 琵琶湖は滋賀県に位置する日本最大の淡水湖で、面積のみならず貯水量も日本最大です。誕生は約440万年前で、ロシアのバイカル湖などと並ぶ古代湖(100万年以上存在している湖)の一つとされています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング