「川越線の駅名」で美しいと思うのはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 埼玉県の大宮駅と高麗川駅を結んでいるJR川越線。大宮~川越区間では埼京線との直通運転が行われており、南は相鉄線の羽沢横浜国大駅まで1本でつながっています。

 そこで今回は「川越線の駅名で美しいと思うのはどれ?」というテーマで人気投票を実施します。あなたが美しいと思う駅名に、ぜひご投票ください! それでは川越線の3駅をピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

大宮

画像:写真AC

 川越線の始点となる大宮駅は、京浜東北線・宇都宮線・埼京線・湘南新宿ラインなど、さまざまなJR路線が乗り入れているターミナル駅です。埼玉県の交通の要として機能しています。

 大宮の地名は武蔵国一宮である氷川神社が由来。2400年もの歴史を持つといわれており、「大いなる宮居」と称されたことから、門前一帯が大宮と呼ばれるようになったそうです。

advertisement

指扇

画像:写真AC

 大宮と川越の中間付近に位置する指扇駅。駅の周辺には郊外らしい閑静な住宅街が広がっています。

 指扇という地名の由来には諸説ありますが、「サシ」は日向の傾斜した地形、「オギ」は崖や湿地を意味するとされています。やや難読な地名と優雅な「扇」の字に、美しさが感じられるのではないでしょうか。

advertisement

川越

画像:写真AC

 路線名にもなっている川越駅は、江戸時代に川越藩の城下町として発展しました。川越駅には東武東上線が乗り入れている一方、同じ東上線の川越市駅や西武新宿線の本川越駅が別に存在している点には注意が必要です。

 川越は、古くは「河越」や「河肥」と表記されていたとされ、その由来は諸説ありはっきりしません。今日では東京にほど近い小江戸として多くの観光客が訪れ、スイーツや地ビールなどグルメの街としても人気です。

advertisement

「川越線の駅名」で美しいと思うのはどれ?

 川越線の3駅をピックアップして紹介しました。投票対象は全11駅となります。コメントでは投票した駅名が美しいと思う理由など、ご自由にお寄せください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング