「久留里線の駅名」でカッコいいと思うのはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 千葉県木更津市の木更津駅から、君津市の上総亀山駅までを結んでいる久留里線(くるりせん)。首都圏に残る非電化単線のローカル線として知られ、今年の3月には一部区間について存廃の協議が始まるなど、近年注目を集めている路線です。

 そこで今回は、「久留里線でカッコいいと思う駅名は?」というテーマで人気投票を実施します。あなたがカッコいいと思う駅名に、ぜひご投票ください! それでは久留里線の3駅をピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

木更津

画像:写真AC

 久留里線の起点であり、JR内房線と接続している木更津駅。木更津は江戸時代から続く港町で、駅周辺には昔ながらの町並みも残っています。テレビドラマ「木更津キャッツアイ」の舞台や東京湾アクアラインの出入口としても有名です。

 木更津という地名については、『古事記』が由来といわれています。日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が船で上総国に渡ろうとしたところ、海が荒れて転覆しそうになりましたが、妻の弟橘媛(オトタチバナヒメ)が水中に身を投げて鎮めました。日本武尊はこれを悲しみ、岸を離れようとしなかったことから、「君不去」(きみさらず)が転じて木更津となったと伝えられています。

advertisement

久留里

画像:写真AC

 路線名にもなっている久留里駅は、君津市の山間部に位置しています。久留里は江戸時代に城下町として発展し、現在も名水の街として人気です。酒蔵など歴史ある建物が多く残り、木造の小さな久留里駅舎にも風情があります。

 久留里というかわいらしくも感じられる地名の由来については、いくつか説がありよく分かっていません。「生き仏様が久しく留まられた里」と呼ばれるようになったから、あるいは川がくるりと蛇行しているからなどといわれています。

advertisement

上総亀山

画像:写真AC

 君津市の上総亀山駅は、久留里線の終着駅。南にはダム湖である亀山湖があり、キャンプやサイクリング、舟遊びなどが楽しめます。また、もともと久留里線は大多喜を経由して大原までを結ぶ計画でしたが、この上総亀山駅までで建設がストップし、現在に至っています。

advertisement

「久留里線の駅名」でカッコいいと思うのは?

 久留里線の3駅をピックアップして紹介しました。投票対象は全14駅となります。コメントでは投票した駅がカッコいいと思う理由など、ご自由にお寄せください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

「久留里線の駅名」でカッコいいと思うのは?
実施期間:2023/07/18 00:00 〜 2023/07/25 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング