【技術職が選ぶ】「GMARCHの中で一番企業からの評価が高いと思う大学」ランキングTOP6! 第1位は「明治大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の技術職を対象に「GMARCHの中で一番企業からの評価が高いと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 GMARCHとは、都内に本部を置く学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の総称です。多くの技術職から「一番企業からの評価が高い」と思われているのはどの大学なのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象全国の技術職
advertisement

【技術職が選ぶ】「GMARCHの中で一番企業からの評価が高いと思う大学」ランキング

advertisement

第2位:青山学院大学

 第2位は「青山学院大学」でした。得票率は22.4%です。青山学院大学は、東京都渋谷区に本部キャンパスを構え、キリスト教精神に基づいた教育を展開している総合大学です。

 実験や実習を通じて学生の実践的な問題解決能力を育成する、青山学院大学。英語教育の強化や留学プログラムの提供も行われ、国際的な視野を持つ科学者や技術者の育成にも力を入れているのも特徴です。

advertisement

第1位:明治大学

 第1位は「明治大学」でした。得票率は34.5%です。明治大学は、「権利自由」と「独立自治」を建学の精神とし、社会に貢献するための優秀な人材育成に尽力しています。

  駿河台・和泉・生田・中野の4つのキャンパスがあり、多彩な学部と大学院を有する、明治大学。「個を強くする大学」というスローガンを掲げており、これまで50万人以上の卒業生を送り出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング