カッコいいと思う「東海・北陸地区にある私立大学の校名」ランキングTOP29! 第1位は「名城大学」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年6月11日から6月18日までの間、ねとらぼ調査隊では「東海・北陸地区の私立大学でカッコいいと思う校名は?」というアンケートを実施していました。

 シンプルな校名からカタカナの校名まで幅広く存在する東海・北陸地区の私立大学で、果たしてどの大学が支持を集めたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計577票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月11日 ~ 6月18日
有効回答数577票
質問東海・北陸地区の私立大学でカッコいいと思う校名は?

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:南山大学

 第2位は「南山大学」でした。名古屋市昭和区に位置するカトリック系大学です。学部には人文学部・外国語学部・経済学部・経営学部・理工学部などがあります。

 南山の校名は、キャンパスのある山林地がかつて「南山」(みなみやま)と呼ばれていたことに由来します。「みなみやま」を基に語感のよい「なんざん」に変えて南山大学と名付けられたそうです。また、永久の繁栄の願いも込められており、歴史や伝統を感じさせる校名となっています。

advertisement

第1位:名城大学

 第1位は「名城大学」でした。名古屋市天白区本部を置く大学で、中部圏で最大規模を誇る文理融合型の総合大学です。学部は法学部・経営学部・経済学部・外国語学部・理工学部などを設置しています。

 名城と聞いて思い浮かべるのは、名古屋のシンボル「名古屋城」や名古屋市営地下鉄の「名城線」、堅固で見た目も美しい「お城」ではないでしょうか。「名」「城」の2文字とも名古屋を連想させるような漢字が使われており、中部圏を代表する大学にぴったりな校名ですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング