カッコいいと思う「広島の地名」ランキングTOP30! 1位は「呉市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 自然豊かで穏やかな風土が育まれている広島県。カキやレモンなど、瀬戸内海の四季を生かした、おいしい名物が豊富な県です。地域ごとに魅力も異なっていて、「カッコいい!」と感じる地名も多いですよね。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年6月10日から6月17日にかけて「カッコいいと思う広島の地名は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計1619票もの投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月10日 ~ 6月17日
有効回答数1619票
質問カッコいいと思う広島の地名は?
advertisement

第2位:神石郡神石高原町

画像:写真AC

 第2位は175票を獲得した神石郡神石高原町でした。「神」という漢字が2つも入っている地名で、カッコよさや神々しさを感じます。地名の由来について、はっきりとした記述は見つかりませんでしたが、町は大化のころからあるそうです。

 岡山県との県境にあり、高原地形なのが特徴。カルスト台地が形成され、景勝地としても知られています。町内には吉備高原・仙養ヶ原・帝釈峡・成羽川など、カッコいい地名がたくさんあるのも魅力的ですよね。

advertisement

第1位:呉市

画像:写真AC

 第1位は、200票を獲得した「呉市」です。市名の由来はいくつかありますが、周辺を囲む連峰「九嶺」(きゅうれい)にちなんだ説、榑(くれ)が特産品だったからという説などが残っています。

 漢字一文字でシンプル、かつ呼びやすい地名であり、造船の街としてのイメージが定着している呉市。戦艦大和のミュージアムがあるため、軍港のカッコいいイメージもあります。コメントにおいても、呉市の名物を絶賛する声や、呉市の歴史について触れる声などが寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング