【広島の女性が選ぶ】子どもを入学させたい「広島県の公立高校」ランキングTOP8! 1位は「基町高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、広島在住の女性を対象に「子どもに入学させたい広島県の公立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 広島県に数ある公立高校のうち、広島在住の女性が最も「わが子を通わせたい」と思っている高校はどこだったのでしょうか? それではランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象広島在住の女性
有効回答数178
advertisement

【広島の女性が選ぶ】子どもを入学させたい「広島県の公立高校」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:福山誠之館高校

画像:福山誠之館高校

 第2位は「福山誠之館高等学校」でした。江戸時代に設立された藩校「誠之館」を起源とする歴史ある高校で、小説家・井伏鱒二の出身校でもあります。

 進学実績では、国立大学へ現役生100人以上が合格しました。国際交流も盛んで、ノルウェーの姉妹校と交換留学プログラムも実施しています。

advertisement

第1位:基町高校

画像:基町高校

 第1位に選ばれたのは「基町高校」でした。創立は1942年と、長い歴史を持つ伝統校です。基町高校では、「普通科・普通」のほかに「普通科・創造表現コース」が設置されています。「ズッコケ三人組シリーズ」で知られる児童文学作家の那須正幹さんも同校の卒業生の1人です。

 進学実績では有名国立大学や私立大学、さらに地元の国公立大学である広島大学に合格する生徒もいます。このような進学実績も、広島在住の女性が子どもを通わせたい理由かもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング