美しいと思う「栃木県の地名」ランキングTOP25! 第1位は「日光市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 関東地方北部に位置する栃木県。世界遺産にも登録されている日光東照宮や、秋の紅葉が美しい中禅寺湖など、歴史と景観に優れた観光スポットがたくさんあります。

 ねとらぼ調査隊では、2023年6月23日から6月30日にかけて「美しいと思う栃木県の地名は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、総数510票の投票をいただきました。ありがとうございます! どの地名が最も「美しい」と支持を集めたでしょうか。それでは結果を見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月23日 ~ 6月30日
有効回答数510票
質問美しいと思う「栃木県の地名」は?
advertisement

第2位:足利市

画像:写真AC

 第2位は、得票率14.5%の「足利市」でした。栃木県南西部に位置し、栃木県佐野市、群馬県桐生市などと隣接している市です。

 足利の名の由来は諸説あり、足鏡別王(アシカガミワケノキミ)や鹿我別命(カガワケノミコト)といった神話が基になったとする説をはじめ、麻利(アソカガ)や芝草(カガ)といった当地の特色に由来する説などがあります。ちなみに、室町幕府を開幕した足利尊氏で有名な足利氏は、当地の出自といわれています。

 また、足利市には日本最古の総合大学といわれる史跡足利学校や、鑁阿寺(ばんなじ)、あしかがフラワーパークや栗田美術館などがあり、観光スポットにも事欠きません。

advertisement

第1位:日光市

画像:写真AC

 第1位に選ばれたのは「日光市」。得票率は15.7%でした。

 日光市内には、世界遺産に登録されている日光東照宮、日光二荒山神社を含む二社一寺の建造物群「日光の社寺」があり、その中には国宝9棟、重要文化財94棟がそろっています。

 日光の始まりは奈良時代までさかのぼり、勝道上人が開祖と伝わっています。日光の地名は、男体山の古称である「二荒(ふたら)山」を、「にこう」と音読みしたことに由来すると言われており、「二荒」は観音浄土を表す梵語のポータカラに漢字をあてたものだそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング