恋人につけてほしい「東京都のナンバープレート」ランキングTOP10! 第1位は「品川」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年6月24日から2023年7月1日までの間、ねとらぼ調査隊では「恋人につけてほしい東京都のナンバープレートは?」というアンケートを実施していました。

 東京都で現在使用されている10種類のナンバープレートの中で、果たしてどれが一番人気を集めたのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月24日 ~ 7月1日
有効回答数 411票
質問恋人につけてほしい東京都のナンバープレートは?
advertisement

第2位:多摩

 第2位は「多摩」です。得票数78票を獲得しました。

 「多摩」は、武蔵野市・三鷹市・府中市・小金井市・小平市・国分寺市・多摩市・西東京市などで使われているナンバー。多摩地域東部にある20の市が、多摩自動車検査登録事務所の管轄下にあります。

 多摩の地名は、山梨県丹波山地方を流れる多摩川の上流「丹波川(たばがわ)」に由来するという説があります。画数の多い「多摩」の漢字がカッコいい印象があるほか、「住みたい街」として知られる武蔵野市で使われていることも人気の要因かもしれません。

advertisement

第1位:品川

 第1位は「品川」でした。得票数89票で、堂々の1位です。

 「品川」は千代田区・中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・渋谷区のほか、八丈町や小笠原諸島でも使われているナンバーです。

 品川ナンバーを取得できるエリアは、東京を代表するような高級住宅地や人気スポットを擁しています。品川ナンバーならではの高級感や都会的なイメージが、今回のアンケート結果につながったのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング