【全国の男女が選ぶ】客室が快適だと思う「ビジネスホテル」ランキングTOP16! 1位は「三井ガーデンホテルズ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に「客室が一番快適だと思うビジネスホテルは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の男女から「客室が一番快適だと思う」と票を集めたのは、どのビジネスホテルだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月29日
調査対象全国の男女
有効回答数500
advertisement

【全国の男女が選ぶ】客室が快適だと思う「ビジネスホテル」ランキングTOP16

画像:写真AC
advertisement

第5位:ルートインホテルズ

 第5位は「ルートインホテルズ」。得票率は7.6%でした。大浴場や無料のバイキング朝食、またほぼ全てのホテルで駐車場を完備しているビジネスホテルです。ロビーには自由に利用できる無料のセルフカフェが用意されており、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

 全客室に加湿機能付き空気清浄機やWi-Fiが用意されており、ズボンプレッサーの貸し出しも可能。より快適さや心地よさを追求して家具や寝具にもこだわった「コンフォートルーム」も用意されています。ホテルによっては夕食レストランや居酒屋を併設しているのも「快適」と思われるポイントの一つのようです。

advertisement

第4位:リッチモンドホテルズ

 第4位は「リッチモンドホテルズ」。得票率は10.8%でした。ホテルごとに特色を持つホテルブランドで、例えば東京都港区芝公園2丁目に位置する「リッチモンドホテル東京芝」では都心でありながら都会の喧騒から離れた立地にあり、穏やかな時間を過ごすことができます。一方で最寄り駅までの距離は短く、各方面にアクセスしやすいのが強みです。

 客室には大型デスクと明るい照明が設置されており、全室Wi-Fi無料接続やLANケーブルも用意されているなど、室内でも仕事がしやすい環境が整っています。また清潔感のあるデュベスタイルのベッドや低反発枕など、寝具にもこだわりを持っています。

advertisement

第3位:東横イン

 第3位は「東横イン」。得票率は15.4%でした。無料の朝食サービスや、一部のホテルでは主要な駅や空港から無料送迎も行っているビジネスホテルで、宿泊者はレンタカーサービスを特別料金で利用することもできます。

 客室では有線LANおよびWi-Fiが無料で利用可能。全室に加湿器が備えられているのも高評価につながっているようです。

advertisement

第2位:アパホテル

 第2位は「アパホテル」。得票率は17.4%でした。非接触チェックインが可能な「1秒チェックイン」を導入しており、宿泊日前日の15時以降にアプリ内でチェックインを行っておけば、フロントで手続きをせずにチェックインが可能です。

 各ホテルで特徴が異なり、例えば東京駅八重洲南口の「アパホテル〈銀座 宝町〉」では全客室にウルトラファインバブルシャワーヘッド「ボリーナワイドプラス」を設置していたり客室でアロマエステを楽しめるサービスを提供していたりと、各店舗でリラックスできる工夫をしているようです。

advertisement

第1位:三井ガーデンホテルズ

 第1位は「三井ガーデンホテルズ」。得票率は18.4%でした。三井不動産ホテルマネジメントが提供するホテルで、芸術的な内外観のデザインが特徴です。

 ホテルが立地する地域の魅力を客室に取り入れているのが魅力の一つ。「三井ガーデンホテル汐留イタリア街」は全客室に衣料用消臭剤や洋服ブラシを完備したビジネス向け仕様にしていたり、「三井ガーデンホテル上野」では上野動物園が近いことからパンダをモチーフにしたパンダルームを用意していたりと、宿泊する地域ならではの体験を得られるホテルとしても支持されているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング