【関東在住者が選ぶ】一番イケていると思う「杉並区の街(駅)」ランキングTOP16! 1位は「高円寺」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に「杉並区で一番イケていると思う街(駅)は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東在住者から「一番イケていると思う」と票を集めたのは、どの街(駅)だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月29日
調査対象関東在住者
有効回答数295
advertisement

【関東在住者が選ぶ】一番イケていると思う「杉並区の街(駅)」ランキングTOP16

画像:写真AC
advertisement

第5位:久我山

画像:写真AC

 第5位は「久我山」でした。久我山駅は京王井の頭線が通り、渋谷、下北沢、吉祥寺などに一本で行けるのが魅力です。新宿にも20分ほどでアクセスできます。

 駅前には飲食店、美容院、花屋、病院などの立ち並ぶ商店街「久我山商店会」があり、街中にはスーパーマーケットなども点在。駅周辺には閑静な住宅街が広がり、「神田川」に面するなど自然に恵まれた環境があるのも魅力です。

advertisement

第4位:西荻窪

画像:写真AC

 第4位は「西荻窪」でした。西荻窪駅はJR中央・総武線の駅で、新宿駅まで約15分、東京駅まで約30分の距離にあります。自転車を使えば、隣駅の吉祥寺など沿線の街に気軽に赴けるのも魅力です。

 そんな西荻窪は、サブカルチャーやアンティーク文化のある個性的な街として人気です。街中にはレトロな喫茶店や古本屋のほか、アンティークショップやギャラリーなどが点在。近隣の「坂の上のけやき公園」にある通称「トトロの樹」は、地域のランドマーク的存在となっています。

advertisement

第3位:阿佐ケ谷

画像:写真AC

 第3位は「阿佐ケ谷」でした。阿佐ヶ谷駅は、JR中央・総武線および東京メトロ東西線が通り、新宿駅まで約8分、東京駅まで約22分など、都心へのアクセスが容易です。

 駅前から伸びるケヤキ並木と並行して、700メートルほどある商店街「阿佐谷パールセンター」が所在。また、高架下界隈の「スターロード商店街」には、八百屋やカフェなどとともに、ジャズハウスやジャズバーがあるなど、「音楽の街」阿佐ヶ谷を作っています。

advertisement

第2位:荻窪

画像:写真AC

 第2位は「荻窪」でした。荻窪駅は、JR中央・総武線や東京メトロ丸ノ内線が乗り入れ、東京駅まで約29分、新宿駅まで約14分の距離にあります。また、電車だけではなくバス路線も豊富です。

 駅前には「ルミネ荻窪」「タウンセブン」などの商業施設があり、生活必需品をそろえるのに便利。駅周辺には昔ながらの商店街がいくつも広がり、たとえば北口の「荻窪銀座商店街」は、飲み屋、洋食屋など飲食店が中心に軒を連ねています。

advertisement

第1位:高円寺

画像:写真AC

 第1位は「高円寺」でした。高円寺駅はJR中央・総武線の駅で、新宿駅まで約6分、東京駅まで約20分の距離にあります。毎年8月の「東京高円寺阿波おどり」は夏の風物詩となっており、秋の「高円寺フェス」ではさまざまなイベントで盛り上がります。

 高円寺は商店街が多い街としても有名。たとえば「高円寺純情商店街」には飲食店・食料品店や服屋などが、「ルック商店街」にもアンティーク雑貨など個人商店が集まります。街には緑道や公園もあり、のどかな住環境があるのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング