【埼玉の社会人が選ぶ】子どもを入学させたい「埼玉県の私立中学校」ランキングTOP8! 1位は「大宮開成中学校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、埼玉県在住の社会人を対象に「子どもを入学させたい埼玉県の私立中学校は?」というアンケートを実施しました。

 埼玉県在住の社会人から「子どもを入学させたい」と最も支持を集めたのは、どの私立中学校だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月23日
調査対象埼玉県在住の社会人
有効回答数105
advertisement

子どもを入学させたい「埼玉県の私立中学校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:立教新座中学校

 第2位は「立教新座中学校」でした。1874年にアメリカ聖公会の宣教師チャニング・ムーア・ウィリアムズが開設した私塾「立教学校」を前身とする中高一貫の男子校です。「キリスト教に基づく人間教育」を建学の精神に掲げ、「真理を探究する力」「共に生きる力」の育成を教育のテーマとしています。

 同校の教育の主眼の一つは、グローバルリーダー教育です。グローバル教育の面では、海外留学・研修プログラム、11言語の学習機会などを提供。リーダーシップ教育の面では、専門家などによる「リーダーシップ講演会」や、部活動におけるリーダーシップ研修などが行われています。

advertisement

第1位:大宮開成中学校

大宮開成中学・高等学校
画像:学校法人開成学園大宮開成中学・高等学校

 第1位は「大宮開成中学校」でした。1942年に創設された「大宮洋裁女学校」を前身とする中高一貫の共学校です。「愛・知・和」の3つの精神を校訓に、「調和のとれた人間教育」を教育目標に掲げています。

 中高一貫の6年間の計画的教育として、2年ごとの3ステージに分けてカリキュラムを実施。また、英語・数学に比重を置いた独自カリキュラムを展開し、授業時間の確保のため土曜授業は毎週行われます。さらに、「プレゼンテーション教育」やボランティア体験など、能動性を高める教育があるのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング