【広島在住の男性が選ぶ】子どもを入学させたい兵庫県の公立高校ランキングTOP12! 1位は「神戸高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、広島県在住の男性を対象に「子どもを入学させたい兵庫県の公立高校」をテーマにアンケートを実施しました。

 兵庫県の公立高校のなかで、広島在住の男性から「子どもを入学させたい」と思われているのはどの公立高校だったのでしょうか。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象広島在住の男性
有効回答数193
advertisement

【広島在住の男性が選ぶ】子どもを入学させたい兵庫県の公立高校ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:宝塚北高校

画像:宝塚北高校

 5位は宝塚市すみれガ丘にある宝塚北高校でした。「『知・徳・体』の調和をめざし、『確かな学力』を身につけ、部活動や学校行事など何事にも全力でチャレンジする生徒」を育成し個々の進路実現を目指す「普通科」と、演劇を通じた人間教育を基本とする「演劇科」、国際的な科学技術者を育成する「GS(グローバルサイエンス)科」があります。

 「芸術・文化を愛する心豊かな人間」の育成を目的とする演劇科は、全国の公立高校では初の学科としてスタートしました。在学中に宝塚音楽学校に合格する生徒もおり、タカラジェンヌを輩出していることでも有名です。

advertisement

第5位:姫路西高校

画像:姫路西高校

 同率の5位は姫路市北八代にある姫路西高校でした。文部科学省の「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」指定校です。「質実剛健」「自主創造」「友愛協調」を校訓とし、「グローバルリーダーとして国際社会や地域社会に貢献できる人間」を目指す教育を行っています。

 「普通科」と、理数系の「国際理学科」を設置しており、難関国公立大学や有名私立大学への進学率が高いことも魅力の一つ。部活動も盛んで、ギターマンドリン部、競技かるた部、囲碁・将棋部、陸上部が全国大会に出場するなどしています。

advertisement

第4位:兵庫高校

画像:兵庫高校

 4位は神戸市長田区にある兵庫高校でした。「質素 剛健 自重 自治」を「四綱領」とし、自主性を尊重する校風の学校です。

 兵庫県教育委員会から「STEAM教育実践モデル校事業」指定校に選ばれており、「文理を脱却した新しい学び(STEAM教育)」を行っています。学業だけでなく部活動も活発で、吹奏楽部は全国大会での金賞受賞歴があります。

advertisement

第3位:西宮市立西宮東高校

画像:西宮市立西宮東高校

 3位は西宮市古川町にある西宮市立西宮東高校です。「心身ともに健康で品位ある人間を育成する」「自立的な人間を育成する」「社会的な人間を育成する」を開校以来の教育目標としています。

 普通科は「数理・科学コース」「人文・社会科学コース」に分かれています。文武両道で、部活動の施設が充実していることも魅力の一つです。

advertisement

第2位:長田高校

画像:長田高校

 2位は神戸市長田区にある長田高校でした。「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」指定校です。「智・徳・体の調和的発達」「一芸一才から職業的方向へ」「生活の指導原理の把握」を掲げる「神撫教育」を教育理念としています。

 京都大学や大阪大学などへの進学率が高く、神戸大学への進学者数は全国トップクラスです。部活動においては山岳部が全国大会に出場するなど強豪として知られています。

advertisement

第1位:神戸高校

画像:神戸高校

 1位は神戸市灘区にある神戸高校でした。各学年で普通科8クラス、総合理学科1クラスからなっており、全校で1千名以上の生徒を抱える学校です。「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」および「科学技術人材育成重点枠」の指定校で、進学校として知られています。

 多くの卒業生が関西圏を中心とした国公立大学に進学しています。部活動も活発で、合唱部が全日本合唱コンクールで受賞するなどの実績があります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング