「西城秀樹」のシングル曲であなたが好きなのはどれ?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1972年にデビューして以来、数々の名曲を発表するとともに、映画やドラマ、ミュージカルなど多方面で活躍した西城秀樹さん。さまざまな音楽賞を受賞し、NHK紅白歌合戦には計18回出場。野口五郎さん、郷ひろみさんとともに「新御三家」と呼ばれ、長年にわたり精力的に音楽活動を行い、歌手としての生涯を全力で走り抜けました。

 今年もまた、西城秀樹さんのシングル曲の人気投票を実施します。あなたが特に好きなシングル曲にぜひ投票してください! それではまず、編集部がピックアップした3曲を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

愛の十字架

 1973年に発売された7枚目のシングル「愛の十字架」。作詞はたかたかしさん、作曲は鈴木邦彦さん、編曲は馬飼野康二さんです。愛を失った悲しさを激しくまっすぐに歌ったヒット曲で、前作「ちぎれた愛」に続き“絶唱型”と呼ばれる西城さん独特の歌唱法が顕著になった作品ともいわれています。

advertisement

ブルースカイ ブルー

ブルースカイ ブルー"

ブルースカイ ブルー

250円(04/30 04:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

 1978年にリリースされた26枚目のシングルで、人妻との禁断の愛と別れを描いたバラード曲です。作詞は阿久悠さん、作曲は馬飼野康二さんが担当。NHK紅白歌合戦では2度歌われるなど、西城さんを代表する曲のひとつとして長年親しまれています。2018年に行われた西城さんの葬儀と告別式では、出棺の際に「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」などとともにこの楽曲も流されました。

advertisement

走れ正直者

 1991年に発表された66枚目のシングル「走れ正直者」は、人気アニメ「ちびまる子ちゃん」のED曲としても知られています。西城さんは作中にたびたび登場しているスター歌手「ヒデキ」のモデルでもあり、作者のさくらももこさんたっての希望でコラボが実現しました。作詞をさくらさん、作曲・編曲を織田哲郎さんが手がけています。

advertisement

「西城秀樹」のシングル曲で好きなのは?

 数あるシングルの中から3作品を紹介しました。この他にも西城さんは、「傷だらけのローラ」や「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」「ギャランドゥ」など、印象的な楽曲を多数世に送り出してきました。

 今回のアンケートでは、西城さんの公式サイト「DISCOGRAPHY」に掲載されているシングル表題曲全91曲を選択肢にピックアップしています。カップリング曲など、選択肢にない曲がイチオシの人は「その他」に投票のうえ、コメントで楽曲名を教えてください。選んだ曲にまつわる思い出や西城さんへの熱い思いなどのコメントとともに、たくさんの投票をお待ちしています!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング