恋人につけてほしい「北関東のナンバープレート」ランキングTOP9! 1位は「つくば」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 群馬・栃木・茨城の3県からなる北関東。都心部へのアクセスも良く、自然が多くて暮らしやすいエリアとして知られています。

 ねとらぼ調査隊では2023年6月23日から7月1日にかけて「北関東のナンバープレートで恋人につけてほしいのは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、合計2104票もの投票をいただきました。ありがとうございます! 人気を集めた北関東のナンバープレートはどれだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月23日 ~ 7月1日
有効回答数2104票
質問北関東のナンバープレートで恋人につけてほしいのは?
advertisement

第2位:宇都宮

画像:PIXTA

 2位は「宇都宮」ナンバーです。得票数405票、得票率は19.2%でした。宇都宮ナンバーが交付されているのは宇都宮市や日光市、矢板市や鹿沼市など栃木県の中部・北部に位置する市町村です。

 2023年10月ごろからは、特産のいちご描かれた「栃木県版図柄入りナンバープレート」の交付がスタートする予定。宇都宮は餃子の街として有名で、市内には具材や皮にこだわった餃子の店が点在しています。また「カクテルの街」「ジャズの街」としても知られています。

advertisement

第1位:つくば

画像:PIXTA

 1位に輝いたのは「つくば」ナンバーです。得票数478票、得票率は22.7%でした。つくばナンバーは2007年に誕生したご当地ナンバー。対象となる地域はつくば市をはじめとする13の市町です。

 つくば市は茨城県の県南地域にあり、学術・研究都市として知られています。2018年から交付が始まった「つくば地域図柄入りナンバープレート」は、日本百名山にも選出されたつくば市のシンボル筑波山から太陽が昇る幻想的なデザインです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング