「中国・四国の人気観光地」満足度ランキングTOP20! 第1位は「道後温泉」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが発行する情報誌『じゃらん』は、東北から九州に住む6198人を対象に観光地に関するアンケートを実施し、その結果を「『じゃらん』人気観光地 満足度ランキング2023」として発表しました。

 本記事では調査結果から「中国・四国の人気観光地」満足度ランキングを紹介します。なお、満足度は過去1年間に各観光地を宿泊旅行で訪れた人の「もう一度行きたい」割合を指しています。

 多くの人から人気を集めたのは、どの観光地だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年1月23日~1月29日
調査対象東北~九州に在住する20~69歳の男女
有効回答数1033

(出典元:「じゃらん 人気観光地 満足度ランキング2023 【中国・四国】

advertisement

「中国・四国の人気観光地」満足度ランキングTOP20

画像:写真AC
advertisement

第2位:出雲大社周辺

画像:写真AC

 第2位は「出雲大社周辺」。「もう一度行きたい」割合は64.2%でした。島根県出雲市に位置する、縁結びの聖地として有名な出雲大社を中心としたエリアです。

 出雲大社の周辺には、古代神殿の模型や国宝419点が並ぶ「島根県立古代出雲歴史博物館」や、日本海を望む白い灯台「出雲日御碕灯台」、島根ワインの試飲やお土産を購入できる「島根ワイナリー」といった人気施設が多くあります。出雲大社の参拝と併せて、魅力的なスポットの数々を堪能することができます。

advertisement

第1位:道後温泉

画像:写真AC

 第1位は「道後温泉」。「もう一度行きたい」割合は72.5%でした。愛媛県松山市に位置する道後温泉は約3000年もの歴史を持つといわれており、日本の公衆浴場として初めて国の重要文化財に指定されています。道後温泉は「美人の湯」とも呼ばれており、肌に優しい滑らかな肌触りが特徴です。

 道後温泉本館の建物は1894年に改築されたもので、周辺はレトロで風情ある町並みが広がっています。夜には幻想的な明かりが灯り、独自のモダンな雰囲気が漂う人気の観光スポットです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング