【金融関係者が選ぶ】企業からの評価が高いと思う「GMARCHの大学」ランキング! 第1位は「明治大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、金融関係者を対象に「GMARCHの中で一番企業からの評価が高いと思う大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 金融関係者から企業の評価が高いと思われているのは、どの大学だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象金融関係者
advertisement

【金融関係者が選ぶ】企業からの評価が高いと思う「GMARCHの大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:中央大学

 第2位は中央大学。得票率は23.8%でした。1885年に創立された中央大学は、東京都八王子市に本部を置く私立大学です。「實地應用ノ素ヲ養フ」を建学の精神に掲げ、2022年には戦略経営研究科がAMBAの国際認証を取得。さらに同年、文部科学省から数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)の認定を受けています。

 また、各種資格試験においても安定した合格実績を誇っており、2022年には公認会計士の合格者54人、2023年度には国家公務員総合職の合格者68人を輩出しています。

advertisement

第1位:明治大学

 第1位は明治大学。得票率は28.6%でした。1881年に創立された明治法律学校を前身とする私立大学で、建学の精神「権利自由、独立自治」に基づき、「『個』を強くする大学」を理念、「知の創造と人材の育成を通し、自由で平和、豊かな社会を実現する」を使命として掲げています。

 明治大学は法律専門職(法曹)試験および公認会計士試験の合格者数において全国トップレベルの実績を誇り、支援機関となる国家試験指導センターを構えています。多くの実績とそれをサポートする大学の姿勢が、企業からの高評価につながると思われているのでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング