【愛知在住の男性が選ぶ】地元就職に強そうな「愛知県の私立大学」ランキングTOP15! 第1位は「南山大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、愛知在住の男性を対象に「地元就職に強そうな愛知県の私立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 愛知在住の男性から「地元就職に強そう」と票を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月23日
調査対象愛知在住の男性
advertisement

【愛知在住の男性が選ぶ】地元就職に強そうな「愛知県の私立大学」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:愛知大学

 第5位は、得票率は9.5%の「愛知大学」でした。名古屋市東区筒井に位置する私立大学で、1946年に創立されました。「世界の平和に寄与すべき日本の人文の興隆と、才能ある人材の養成」を大学の使命とし、地方の学術文化・社会の発展への貢献、国際的教養と視野をもった人材の育成を目指しています。

 2022年度卒業生の就職実績は、経済産業省中部経済産業局や厚生労働省愛知労働局といった省庁の窓口機関や、愛知県庁や名古屋市役所などの自治体、フジパングループやマキタといった県内に本社を置く企業などへの就職実績があるようです。

advertisement

第4位:中京大学

 第4位は、得票率は10.8%で「中京大学」でした。1923年に設立された中京商業学校を源流とする大学で、1954年に中京短期大学として開学。1956年に4年制の大学となりました。教育理念として「真剣味」を、建学の精神に「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」を掲げています。

 2021年度における卒業生の就職先は、トヨタ自動車をはじめ、愛知県を中心とした東海地方の企業が多いようです。

advertisement

第3位:藤田医科大学

 第3位は、得票率は12.2%で「藤田医科大学」でした。1964年に創立された「藤田学園」を源流とする私立大学で、2018年に現在の藤田医科大学に改名されました。

 2022年度卒業生の進路は、藤田医科大学病院や藤田医科大学岡崎医療センターをはじめ、大学を運営する法人の関連機関が多いようです。

advertisement

第2位:名城大学

 第2位は、得票率は14.9%で「名城大学」でした。1926年に開設された名古屋高等理工科講習所を源流とし、1949年に名城大学として開学。立学の精神として「穏健中正」「実行力」「信頼」を掲げ、国家や社会の信頼に値する人材を育成することを目指しています。

 2022年度卒業生の就職実績は、フジパングループや名古屋銀行など県内に本社を置く企業や、愛知県庁や名古屋市役所、愛知県警察本部などの公的機関が就職先として多いようです。

advertisement

第1位:南山大学

 第1位は、得票率は16.2%で「南山大学」でした。1932年に設立された南山中学校を源流とし、1946年に南山外国語専門学校が開設。その後、1947年に南山大学として開学しました。建学の理念に「キリスト教世界観に基づく学校教育を行う」を掲げ、人間の尊厳を大切にできる人材の育成を目指しています。

 2022年度における卒業生の就職実績には、県内に本社を置くマキタやアビームシステムズなどが挙げられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング