宮城県の地名でカッコいいと思う市町村名ランキングTOP30! 第1位は「多賀城市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東北地方の南東部に位置する宮城県。東は太平洋に面し、西は奥羽山脈に接しており、自然豊かなエリアです。また、県庁所在地がある仙台都市圏は東北地方の経済拠点でもあります。

 今回は、2023年6月17日~24日に実施した「宮城県の地名でカッコいいと思うのはどこ?」というテーマで行ったアンケートの結果を発表します。最も支持を集めたのはどの市町村だったでしょうか。それでは、ランキング形式でご覧ください。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月17日 ~ 6月24日
有効回答数 1918票
質問宮城県の地名でカッコいいと思うのはどこ?
advertisement

宮城県のカッコいい地名ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:塩竈市

画像:写真AC

 第2位は、得票率8.7%の「塩竈市」でした。宮城県のほぼ中央に位置し、太平洋の仙台湾、塩釜湾に面する港湾都市です。

 塩竃の名は、製塩で使うかまど(塩竈)が由来だといわれています。現在は「塩竈」と「塩釜」の表記が混在していますが、市役所内では「塩竃」で統一されており、塩竃市公式サイトには「竃」の字の書き順が掲載されています。

advertisement

第1位:多賀城市

画像:PIXTA

 第1位に選ばれたのは「多賀城市」。得票率は15.2%でした。多賀城市は、宮城県のほぼ中央に位置する市です。

 多賀城市の名は、字面の通り「多賀城」に由来します。724年に築かれたお城で、かつては陸奥国府と鎮守府が置かれ、古代東北地方の中心的な役割を果たしました。現在、多賀城跡は、日本三大史跡の一つに数えられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング