住みやすいと思う「北海道・東北6県」ランキングTOP7! 第1位は「宮城県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年6月17日から6月24日にかけて、「北海道・東北6県で、住みやすいと思うのはどこ?」というテーマでアンケートを実施していました。

 今回の投票では、合計で1857票が集まりました。ご投票ありがとうございます! 北海道・東北6県で、一体どこが人気を集めたのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月17日 ~ 6月24日
有効回答数1857票
質問北海道・東北6県で「住みやすい」と思うのはどこ?
advertisement

第2位:北海道

画像:写真AC

 第2位は、449票を集めた北海道です。美しい大自然に囲まれており、四季折々の風景を楽しめるのが大きな魅力。富良野のラベンダー畑や小樽市の小樽運河など、観光名所となっているようなスポットも多くあります。

 北海道の県庁所在地である札幌は、国内でも有数の都市。ショッピングやグルメも楽しめるスポットとして、地元民だけでなく観光客からも親しまれています。都市の利便性が高いのに対して、郊外はゆったりとしており、とても住みやすいエリアです。

 コメントでは「北海道に数年住みましたが極めて住みやすい。魅力的な土地です。しかし、やっぱり冬が厳しい!」と、冬の厳しさに触れつつも、魅力がたっぷりとの声が寄せられました。

advertisement

第1位:宮城県

画像:写真AC

 第1位は、548票を集めた宮城県です。東北地方の南部に位置しており、自然豊かな景色や海の幸、歴史を重んじる文化が魅力的。秋保温泉や鳴子温泉など、温泉地にも恵まれています。

 そして宮城県といえば、やはり東北随一の都市である仙台の存在が大きいでしょう。東京にも比較的アクセスしやすく、東北の交通の要所となっています。牛タンやはらこ飯など、おいしいグルメも豊富です。

 利便性が高く自然環境も残っていることから、住みやすいエリアとして人気を集めたのかもしれませんね。「仙台。やっぱり大都会です」「緑が多い。近場の温泉が豊富」といったコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング