「ラーメン」がマジでうまいと思う都道府県ランキング! 第1位は「新潟県」【7月11日はラーメンの日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日7月11日は「ラーメンの日」です。「日本ラーメン協会」が制定した記念日で、ラーメン産業の復興や発展を目的としています。7を「レンゲ」、11を「箸」に見立てたことに加え、日本でラーメンをはじめて食べたと言われる水戸黄門(水戸光圀公)が、7月11日に生まれたことも由来となっています。

 今回はラーメンの日を記念して、「『ラーメン』がマジでうまいと思う都道府県ランキング」(2023年2月ねとらぼ調べ・回答数3388票)を紹介します。ラーメン好きから高い評価を得たのは、どの都道府県だったのでしょうか?

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

「ラーメン」がマジでうまいと思う都道府県ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA)
advertisement

第2位:山形県

 第2位は、685票を集めた山形県です。県内でもエリアによって味や製法が微妙に異なり、「米沢ラーメン」「赤湯辛味噌ラーメン」「酒田ラーメン」など、さまざまな味を楽しむことができます。また、冷たくてもおいしい「冷やしラーメン」を提供するお店もあり、その人気はラーメンを目的とした観光客もいるほど。

 コメントでは「山形県はどこのお店に入ってもハズレなし」「酒田市の酒田ラーメンは本当にうまい」「毎日でも食べたいと思えるような、ラーメンばかりです」との声が挙がっています。

advertisement

第1位:新潟県

 第1位に輝いたのは、808票を集めた「新潟県」です。「長岡生姜醤油ラーメン」「燕背脂系ラーメン」「三条カレーラーメン」「越後濃口味噌系ラーメン」「新潟あっさり系ラーメン」の「新潟5大ラーメン」が、ご当地ラーメンとして全国的に有名です。味のバリエーションも多く、遠方からでも食べに行きたいと思う有名店ばかりです。

 コメントでは「新潟ラーメンの魅力は、バリエーションの豊かさです」「新潟5大ラーメン、中でも長岡生姜醤油ラーメンが最高です」との声が挙がっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング