【関東の人事・総務職が選ぶ】「子どもを入学させたい神奈川県の私立女子中学」ランキングTOP5! 1位は「フェリス女学院中学校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東の人事・総務職の人を対象に「子どもを入学させたい神奈川県の私立女子中学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 関東の人事・総務職の人から、「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、神奈川県のどの私立女子中学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象関東の人事・総務職
advertisement

【関東の人事・総務職が選ぶ】「子どもを入学させたい神奈川県の私立女子中学」ランキングTOP5!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:横浜雙葉中学校

画像:横浜雙葉中学高等学校

 第2位は「横浜雙葉中学校」でした。横浜市中区に位置する中高一貫校。1872年に来日した修道女マザー・マチルドらによる教育事業に学校の起源を持ちます。キリスト教的価値観に基づき、苦しむ人への共感を持ち、人と関わり世界をつなぐような人物の育成を目指しています。

 1、2年次には高校の学習の土台作りを行うとともに、学校行事のほか、奉仕活動なども実施。3年次には、高校を先取りした授業も行われ、希望すれば、フランス語の課外授業も受けられます。また、調査や発表の方法などを学ぶ「総合的な学習の時間」や、御殿場などで共同生活を行う「校外学習」があるのも特徴です。

advertisement

第1位:フェリス女学院中学校

画像:フェリス女学院中学校・高等学校

 第1位は「フェリス女学院中学校」でした。横浜市中区に位置する中高一貫校で、1870年にキリスト教の女性宣教師によって開かれた学校です。「For Others(他人のために)」を教育理念に掲げ、「キリスト教信仰」「学問の尊重」「まことの自由の追求」を教育の三つの方針としています。

 主体的な学びを重視し、実験・観察・レポート・ディスカッションなどが多く取り入れられているのも特徴です。また、中高一貫校の利点を生かし、中高を横断した単元の組み替えや、教科によっては中学3年次から高校の内容を先取りします。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング