【社会人が選ぶ】今後発展していくと思う「兵庫県の私立大学」ランキングTOP27! 第1位は「関西学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「今後発展していくと思う兵庫県の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 社会人から「今後発展していくと思う」と票を集めたのは、兵庫県のどの私立大学だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月30日
調査対象社会人
有効回答数156
advertisement

【社会人が選ぶ】今後発展していくと思う「兵庫県の私立大学」ランキングTOP27

画像:写真AC
advertisement

第5位:甲南大学

画像:甲南大学

 

 第5位は「甲南大学」で、得票率は6.4%です。

 甲南大学は、1911年に創設された「甲南幼稚園」をルーツに持つ学校で、1951年に大学が開学しました。「学校法人 甲南学園」が運営母体で、甲南学園は現在、甲南大学のほか甲南中学校・甲南高等学校の3校を経営しています。

 甲南大学ではグローバルキャリアを志す学生のため、新たな学位プログラム「STAGE」を2024年4月に開設する予定です。在学中に複数の言語圏での留学や生活を経験できる「ダブル留学」などを通して、異文化理解や社会課題解決に必要なグローバル教養を身に付けることを目標としています。

advertisement

第4位:神戸国際大学

 第4位は「神戸国際大学」で、得票率は7.1%でした。

 神戸国際大学は、1968年に「八代学院大学」として開学。大学開設当初よりキリスト教主義に基づいた人間形成と国際教育を重視しています。1992年には現在の神戸国際大学へと名称を変更し、2002年には六甲アイランドへと移転しました。

 そんな神戸国際大学は、2022年には学生食堂がリニューアルしました。学内公募によって「Sky Court(スカイコート)」と名付けられた学生食堂はおしゃれなカフェのようで、学生以外でも利用可能。南側が海に面していて、明るい雰囲気の中で食事を楽しめます。

advertisement

第3位:神戸学院大学

画像:神戸学院大学

 

 神戸学院大学は1966年に設立された大学で、「真理愛好・個性尊重」を建学の精神に掲げています。2023年4月時点で10学科・8大学院研究科、1万1000人超える学生を擁する、神戸市内最大規模の総合大学です。

 神戸国際大学は就職サポートが手厚く、公務員の採用者数は2018年度から2022年度までの5年間で、約600人に上ります。この数字には臨時採用者や就職浪人をした人を含んでいません。特に、警察官に採用される人が多く、3分の1ほどを占めます。

advertisement

第2位:武庫川女子大学

 第2位は「武庫川女子大学」で、得票率は8.3%でした。

 武庫川女子大学は1939年開校の「武庫川高等女学校」を前身とする大学で、1949年に「武庫川学院女子大学」として開学。1958年に現在の校名に改称しました。2023年度には2学部・1学科が新設され、12学部・19学科を有しています。

 武庫川女子大学経営学部は、2023年7月から10月にかけて兵庫県と連携し、「起業人材育成講座」を実施予定。これは、リカレント教育の一環として行われるもので、広く受講生を募集し、起業を希望する人の夢をサポートしていくものです。

advertisement

第1位:関西学院大学

 第1位は「関西学院大学」で、得票率は21.8%でした。

 関西学院大学は、1889年に創立された「関西学院」を前身とする私立大学で、1932年に大学が設立認可されました。三日月の校章には、常に向上していきたいという願いが込められています。

 そんな関西学院大学は、2020年4月にライティングセンターを設置し、大学生や大学院生を対象に、自立した書き手となるためのプログラムを提供してきました。プログラムを通して学生は、基本的なライティングスキルはもとより、社会で必要となる論理的思考力を養うことが期待できます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング