憧れる「東京都」のナンバープレートランキングTOP10! 1位は「品川」ナンバー【7月1日は東京都政記念日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日7月1日は「東京都政記念日」です。これは1943年の7月1日に、それまであった東京府と東京市の行政区分がなくなり、「東京都」が誕生したことにちなんだ記念日です。今回はそんな「東京都政記念日」にあわせて、「憧れる『東京都』のナンバープレートランキング」(2023年5月ねとらぼ調べ・回答数計478票)を紹介します。

 現在、東京都では10種類のナンバーが交付されていますが、どのナンバーが人気を集めたのでしょうか。さっそく、上位の結果から見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:多摩

 第2位にランクインしたのは「多摩」ナンバーでした。多摩ナンバーは多摩自動車検査登録事務所で交付されています。立川市や府中市、三鷹市などの多摩地域東部の20の市で使用されており、圧倒的な知名度を誇ります。「住みたい街」として高い人気を誇る吉祥寺は武蔵野市なので、住民の車も当然多摩ナンバーです。

 コメント欄には、「多摩市、多摩川、奥多摩湖、奥多摩町…」と多摩が付く地名が多いという声が寄せられました。

advertisement

第1位:品川

 第1位は「品川ナンバー」でした。東京運輸局の本庁舎で交付されており、品川区はもちろんのこと、千代田区や中央区、港区、大田区、渋谷区、目黒区と、都心部の7区で使用されています。さらに、都心から遠く離れた大島や三宅島、八丈島、小笠原諸島などの島嶼部でも、品川ナンバーを付けた車が走っています。

 コメント欄では「品川ナンバーは東京のナンバーの元締めで別格」「東京の中心、日本の中心ナンバー」など、都会のナンバープレートとしての誇りが感じられるコメントが見受けられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング