【北海道・東北の公務員が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「北海道の公立高校」ランキングTOP6! 第1位は「札幌南高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、北海道・東北地方在住の公務員を対象に「優秀な生徒が多いと思う北海道の公立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 「優秀な生徒が多い」と北海道・東北地方に住む公務員から評価されているのは、どの高校だったのでしょうか。それでは早速、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月26日
調査対象 北海道・東北地方在住の公務員
advertisement

優秀な生徒が多いと思う「北海道の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:札幌北高校

画像:札幌北高校

 第2位は札幌市北区にある「札幌北高校」でした。1902年に創立された「北海道庁立札幌高等女学校」を前身とする男女共学校です。 「北高訓『寛容・進取・良識』を尊重し、知性を高め、【 】、よりよい社会を創る人になる」をスクールミッション(【 】内の空白は各生徒自身が考えて埋める)としています。

 大学との連携を図る高大連携や海外短期研修、「主体的・対話的で深い学び」を実現するアクティブラーニングなどのさまざまな取り組みを導入する、札幌北高校。2023年度入試では、北海道大学をはじめ、東京大学、京都大学などの難関国公立大学にも多数の合格者を輩出しています。

advertisement

第1位:札幌南高校

画像:北海道札幌南高等学校

 第1位は札幌市中央区にある「札幌南高校」でした。1895年に創立された「札幌尋常中学校」を前身とする男女共学校です。スクールミッションとして「堅忍不抜」「自主自律」の精神を掲げ、グローバルリーダーとなる人材の育成を目指しています。

 そんな札幌南高校では、さまざまな業界で活躍するOB・OGを講師とする「六華ゼミ」を毎年10回ほど開催。新たな学問や経験談を伝えることで、生徒の意欲を向上させています。また、道内有数の進学校としても知られ、最難関国立大学とされる東京大学や京都大学の合格者を毎年多く輩出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング