【関東の女性が選ぶ】「東京勤務でも暮らしやすそうな千葉県の街」ランキングTOP18! 1位は「浦安市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関東在住の女性を対象に「東京勤務でも暮らしやすそうな千葉県の街」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都に隣接し、東京勤務の人も多く住んでいる千葉県。関東在住の女性に「東京勤務でも暮らしやすそう」と支持されたのは千葉県のどの街だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月16日
調査対象関東の女性
advertisement

【関東の女性が選ぶ】「東京勤務でも暮らしやすそうな千葉県の街」ランキングTOP18!

画像:写真AC
advertisement

第5位:成田市

画像:写真AC

 5位は「成田市」です。

 千葉県の北部に位置する成田市は、「成田国際空港」のある自治体としても知られています。東京都から距離としては離れていますが、京成本線、成田スカイアクセス線、さらに高速バスなどで都心部にアクセスしやすいのが特徴。また、「成田山新勝寺」があり、門前町には歴史ある街並みが広がります。

 投票では「さまざまな交通機関が発達している」などの声があがりました。

advertisement

第4位:松戸市

画像:写真AC

 4位は「松戸市」です。

 千葉県北西部に位置する松戸市は、千葉市・船橋市に次いで県内で人口が3番目に多い市です。JR常磐線や新京成電鉄などが乗り入れていて、JR東京駅まで電車を利用すると30分ほどでアクセスできます。コメントとして「東京と隣だから」「都心に近いから」という声が寄せられました。

 また、松戸市は共働きの家族に対する子育て支援が充実した地域であることが知られており、そのことも支持につながったのではないでしょうか。

advertisement

第3位:市川市

画像:写真AC

 3位は「市川市」です。

 江戸川を挟んで東京都江戸川区や葛飾区と隣接している市川市。古くから住宅地・文教地区として発展してきた街で、日本画家の「東山魁夷」や詩人の「北原白秋」など、数多くの文化人が暮らした街としても知られます。

 市内にはJR総武線・総武快速線のほか、都営地下鉄新宿線や東京メトロ東西線などの駅があるため、都内へのアクセスが良好。コメントには「都心に近い」や「ほぼ東京都の位置」といった声が寄せられました。

advertisement

第2位:船橋市

画像:写真AC

 2位は「船橋市」です。

 船橋市は千葉市に次ぐ県内第2位の人口を誇る街で、中核市に指定されています。市内には36の鉄道駅があり、JR総武線・総武快速線やJR京葉線、東京メトロ東西線など、多くの鉄道路線が走っています。大型商業施設も多く、生活に便利なエリアです。

 コメントとして「何かと便利だから」「買い物も交通も便利だから」と、生活利便性の高さを評価する声が複数、寄せられていました。

advertisement

第1位:浦安市

画像:写真AC

 1位は「浦安市」です。

 東京ディズニーリゾートがある街として知られる浦安市は、江戸川の河口付近に位置し、東京都江戸川区と隣接しています。東京ディズニーリゾートのあるJR舞浜駅からJR東京駅までは、JR京葉線で約15分の距離です。また、東京メトロ東西線の浦安駅も都県境に位置しています。

 コメントとして「すぐ隣の駅はもう東京になるので」「東京にすごく近いし、レジャーにも良いので、暮らしやすそうだから」という声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング