【社会人に聞いた】キャビンアテンダントの就職に強そうな「東京の私立大学」ランキングTOP39! 第1位は「上智大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「キャビンアテンダントの就職に強そうな東京の私立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 航空会社に勤務し、空の旅を快適にサポートしてくれるキャビンアテンダント。はたして社会人から「キャビンアテンダントの就職に強そう」と票を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか? なお、アンケート対象の大学は文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月13日
調査対象全国の社会人
有効回答数270人
advertisement

【社会人に聞いた】キャビンアテンダントの就職に強そうな東京の私立大学ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第2位は「青山学院大学」で、得票率は6.7%でした。明治時代に宣教師によって設立された3つの学校を源流とする私立大学で、東京都渋谷区に本部を置いています。

 青山学院大学では、2019年度より日本航空(JAL)の協力を得て「ホスピタリティ・マネジメント講座」を開講。JAL社員を講師として招き、ホスピタリティを学ぶことなどを通して学生のキャリア支援につなげる取り組みを行ってきました。

advertisement

第1位:上智大学

画像:上智大学

 そして第1位は「上智大学」です。全回答者に占める割合は13.0%で、2位の倍近い結果となりました。千代田区紀尾井町に本部を置く上智大学は、カトリック修道会「イエズス会」が設立した日本初のカトリック大学です。

 上智大学では、交換留学協定を結んでいる海外の大学が多数あり、海外からの留学生も受け入れています。また外国語のみで行われる授業もあるので、そうした国際性がキャビンアテンダントとしての就職に有利と思われているのでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング