恋人につけてほしい「大阪府のナンバープレート」は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 居住地によってさまざまな地名が記載される「ナンバープレート」。運転中に周りの車のナンバーを見てどこから来たのか想像したり、その地域にまつわる話で盛り上がったりするのも楽しいですよね。

 そこで今回は、「恋人につけてほしい大阪府のナンバープレートは?」というアンケートを実施します。「彼氏がつけてたらかっこいい」「彼女がつけてたらかわいい」などと思うナンバーにご投票ください。まずは大阪府で使われている4つのナンバーを紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

なにわ

 「なにわ」は大阪市で使われているナンバーです。大阪市なのに大阪ナンバーではなくなにわナンバーが使われているのは、すでに一部地域で使われていた大阪ナンバーと被らないあように新たにナンバーを付けたからだそうです。全国的にも珍しい平仮名3文字の地名に、どことなくかわいらしさを感じられますよね。

advertisement

大阪

 「大阪」は、池田市・箕面市・豊中市・吹田市・摂津市など、主に大阪府北部の市町村で使われているナンバーです。大阪といえば粉ものグルメや関西弁、お笑いの街といったイメージが強い地域。恋人が車に大阪ナンバーをつけていると、ノリがよく冗談がうまそうな人柄を連想できます。

advertisement

和泉

 「和泉(いずみ)」は、和泉市・泉大津市・貝塚市・泉佐野市・河内長野市など、主に大阪府南部の市町村で使われているナンバーです。管轄地域のひとつである和泉市では、原付向けに図柄入りナンバーを交付しています。デザインは和泉市の人気観光スポット・池上曽根遺跡をモチーフに、イメージキャラクターのコダイくんとロマンちゃんが描かれています。

advertisement

 「堺(さかい)」は堺市のみで使われているご当地ナンバーです。和泉ナンバーの管轄地域から離れる形で、2007年に交付が始まりました。2023年10月頃からは、堺の鳥「百舌鳥」と世界遺産「百舌鳥古墳群」をデザインした図柄入りナンバーの導入が予定されています。レトロな色合いで、歴史情緒あふれる雰囲気を表現している図柄がとてもおしゃれです。

advertisement

恋人につけてほしい大阪府のナンバープレートは?

 現在の大阪府で使われている4つのナンバーを紹介しました。選択肢の中から、恋人につけてほしいと思うナンバーにぜひご投票ください。また、投票の理由や、その地域にまつわる思い出などもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「バイク」のアクセスランキング