「東京メトロ銀座線」の高級感を感じる駅名は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京メトロ銀座線は、東京都台東区の浅草駅から渋谷区の渋谷駅までを結ぶ路線です。日本で最初に開通した地下鉄として知られ、1927年に浅草駅〜上野駅間で開業しました。

 今回はそんな銀座線で「高級感を感じる駅名は?」というテーマでアンケートを実施します。「ハイソな街のイメージが強いから」「なんとなく駅名に高級感がある」など、高級感を感じる駅名を教えてください。まずは銀座線の駅の中から3つの駅をピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

虎ノ門

画像:写真AC

 「虎ノ門駅」は、港区虎ノ門1丁目にある駅です。官公庁施設が集まる霞が関に近く、オフィスビルが多く立ち並び、政治や経済の中心となっている街です。日々多くのビジネスマンが行き交っています。

 虎ノ門という地名は、かつて皇居の周辺に存在した門に由来。この門の名称の由来は諸説ありますが、四神思想に基づくとされ、虎ノ門が江戸城の西に位置していたことから西の獣神「白虎」にちなんで名づけられたと言われています。現在では地下鉄の入口付近に虎の像があり、街の象徴となっています。

advertisement

銀座

画像:写真AC

 「銀座駅」は、中央区銀座4丁目にある駅です。東京メトロ銀座線のほか、丸ノ内線と日比谷線が乗り入れています。銀座といえば、海外ブランド店や百貨店、高級腕時計専門店が立ち並び、外国人観光客にも人気の街です。

 銀座という地名は、江戸時代に銀座2丁目にあった銀貨鋳造所に由来するといいます。全国的に有名な繁華街ということもあって、高級感を感じる駅名として銀座を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

advertisement

日本橋

画像:写真AC

 「日本橋駅」は、中央区日本橋1丁目にある駅です。東京メトロ銀座線・東西線、都営地下鉄浅草線の3路線が乗り入れています。

 駅名および地名は、1603年に日本橋川に架けられた橋の名称が由来。木造だった当時の橋は残っていませんが、1911年に架けられた石造りの二重アーチ橋は現在でも見ることができます。日本橋周辺には歴史を感じるレトロな建造物が多いため、街全体に格式の高さを感じますよね。

advertisement

「東京メトロ銀座線」の高級感を感じる駅名は?

 ここまで東京メトロ銀座線の駅名から3つを紹介しました。あなたが東京メトロ銀座線の駅名の中で、高級感を感じるのはどこでしょうか? それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

「東京メトロ銀座線」の高級感を感じる駅名は?
実施期間:2023/07/15 00:00 〜 2023/07/22 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング