【人事・総務職が選ぶ】「ネームバリューが強いと思う愛知県の私立大学」ランキングTOP16! 1位は「中京大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、全国の人事・総務職を対象に「ネームバリューが強いと思う愛知県の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 人事・総務職の人から「ネームバリューがある」と思われている愛知県の私立大学はどこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう! なおアンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月13日
調査対象人事・総務職
advertisement

【人事・総務職が選ぶ】「ネームバリューが強いと思う愛知県の私立大学」ランキング!

画像:中京大学
advertisement

第5位:名古屋学院大学

画像:名古屋学院大学

 第5位は「名古屋学院大学」です。1887年に創立された愛知県初のキリスト教主義学校「名古屋英和学校」を起源としています。

 名古屋キャンパスと瀬戸キャンパスを有し、2024年4月に誕生する経営学部を含めて9つの学部と、2つの大学院研究科及び留学生別科を持つ総合大学です。卒業生には、現在売り出し中の俳優・赤楚衛二さんや、お笑い芸人の青木さやかさんなどがいます。

advertisement

第4位:愛知医科大学

画像:愛知医科大学

 第4位は「愛知医科大学」です。愛知医科大学は、長久手市に位置し、1972年に医学部の単科大学として開学しました。1980年に医学研究科、2000年に看護学部、2004年に看護学研究科を開設しています。

 国際バカロレア資格での入試の導入、愛知県の要請・寄付による「地域医療教育学寄附講座」の設置など、国際的な取り組みと地域への取り組みの両方が行われているのが特徴の一つです。

advertisement

第3位:南山大学

画像:南山大学

 3位は「南山大学」です。名古屋市昭和区に本部がある南山大学は、1932年に創立された旧制南山中学校を起源とする大学です。

 「キリスト教世界観に基づく学校教育を行う」を建学の理念とする、カトリックの総合大学で国際交流に力を入れています。海外からの留学生を多く受け入れている国際色豊かな大学なので、グローバルな活躍を望む企業の人事担当者から支持を集めたのかもしれません。

advertisement

第2位:愛知大学

 2位は「愛知大学」です。1946年に創立された大学で、豊橋キャンパス、名古屋キャンパス、車道キャンパスの3つのキャンパスを構えています。

 「世界平和に寄与すべき日本の人文の興隆と才能ある人材の養成」を大学の使命とし、国際社会と地域社会とのつながりを重視した学びを追求する、愛知大学。現代中国学部では2年次に4カ月間にわたり語学留学を行う「現地プログラム」が採用されるなど、現地での学びを重視しています。

advertisement

第1位:中京大学

 1位は「中京大学」です。名古屋市昭和区に本部がある中京大学は、1954年創立の中京短期大学を前身とする総合大学です。

 建学の精神は「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」で、文武両道を実践している大学だといえます。卒業生には、浅田真央さんや室伏広治さんといったオリンピックメダリストもいて、スポーツにおける数々の功績から大学名を知る人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング